はじめての携帯電話

今日はひな祭りですね。私には姉や妹はいなかったので、
あまり縁の無いお祭りだったりしました。
小さい頃、同級生の女の子のお誕生日会に呼ばれた記憶はありますけど、
ひな祭りのお祝いは無いですね‥
ひなあられ食べて甘酒飲んでみたいかな、って思ったりして(^^;)

今日はまず名古屋駅に行って、来週の旅行用の切符を買ってきました。
最初は近鉄で行こうかなと思いましたけど、
JRを使ったほうが安くつきそうなのでそちらにしておきました。
月ヶ瀬の梅林に行く予定です、晴れると良いな。

その後は携帯電話を新しく買ってきました。
実は私は携帯を持つのはこれが初めてです。
もう今では、小学生すら携帯を当たり前のように使いこなしていますから、
さすがにそろそろ私も使わないと、時代に取り残されてしまうって感じですね。
今日でも店員さんにそのような話をしてお勧め機種を聞いたら、
「初めてなんですか?」って半分馬鹿にされたような口調でしたから。

私はあまり電話は使わないので、携帯を持ってもあまり通話することは無いかな、
って思って、基本料金は一番安く収まるようにしました。
それでも、初回割引サービスが留守電&キャッチホン必須とあって、
これらを入れると月々の支払は4000円を超えそうですね、
う〜ん、これでは若者がCD購入代金を減らしていたりとか報道されているような、
通信料金が小遣いを圧迫するのも解るような気がします。
もう社会人の私にもかなりキツイと感じられますから。
まぁ契約した以上、携帯メールとか色々使ってみる積りです。
でもIモードも従量制課金なんですよね、
下手すると電話料金の請求が恐ろしいことになりそうです。

それとあんな小さな電話機なのに、マニュアルの分厚いこと!
とても読みきれないって感じです。
まぁ電話する位はそれほど難しくは無いですけどね。
電話帳くらいは使えるようになっておかないとダメかな、とか思ったりして。
とりあえず今日は電話部分を一通り目を通しました、
本格的に使えるようになる明日からはIモード編ですね。
ちなみに繋がり易さを優先してNTTドコモで契約しました。
J-PHONEの写メールも考えたんですけど、
もう写真交換とかして遊ぶ年代でもないので(苦笑)