「鉄腕アトムの世界展」

今日は東別院で「メンコミ」、名古屋港では「コミックライブ」が
ありましたけど、結局どちらにも参加しなかったです(苦笑)
メンコミは東別院開催、刈谷よりはサークルの質とか
マシな感じですけど、
とらのあな」が名古屋にも出来てからは
参加しなくなってしまいましたね。

メンコミは、「東別院よりも刈谷のほうが、会場的には広いものの、
一般・サークル参加者には、名古屋市内の東別院のほうが評判が良い」
という状況で主催者側もジレンマ状態に
なってしまっているって感じです。
あと、先週JCCに行っているので、2週連続となる今日のライブは
見送り、ということですね。逆光の1号館だし、あまり行く気には。

そんな感じで、今日は名駅に行ってきました。
大曽根方面の地下鉄が、若い女の子で一杯だったので、
「何かイベントがあるのかな?」と思っていたら、
Kinki Kidsのコンサートとか。
アニメイトでは、ようやく
魔法遣いに大切なこと」のコミックを購入。
今日は空いていましたね、
日曜なのにレジにほとんど並ばずに済みました。

このあと、高島屋の催事場で、
鉄腕アトムの世界展」を見て来ました。
もちろん無料券があればこそですけど(笑)
今年が生誕年で話題になっていることもあり、
入場券を買って入場している人も多かったです。

内容は、手塚治虫が描いた原稿等が中心でした。
原稿ばかりなので、ちょい退屈というか、単調でしたね。
ロボット「アイボ」の実演もありましたが、
ちょい時間が合わなかったです。

しかし、アトムの漫画には「人間とロボットの対決」シーンが
多いんですね。
「ロボットをアゴでこき使う人間に、ロボットが反抗して」
というのがお決まりのパターンのようです。
子供向けの漫画ですし、もっとほんわかとした
内容なのかと思っていましたけど、
意外と説教臭いというか、殺伐としていますねぇ‥(苦笑)

そして、高島屋名鉄百貨店の地下を散策して帰宅しました。
6月といえばもう夏ということもあり、
ケーキに変わってゼリーが主流になって来ていますね。
ケーニヒス・クローネのクローネも暫くの間販売休止ですから。
帰りに、赤福の来月用の「一日餅」の予約をして来ました。
7月の一日餅は、竹筒に入った羊羹で、
見るだけでも遊び心一杯で楽しいです(笑)