先週に引き続き法事

今日は父方の伯母の法事でした。
朝10時には会場に到着せねばならず、
9時過ぎに家を出るという慌しい準備になりました。
準備しながら久しぶりに「明日のナージャ」を見たり。

今日は宗派が浄土真宗のため、お経も先週よりは長めです。
お経の間は正座をすることになるので、
故人を偲ぶよりも、足が痺れないか、
そちらの方が心配でした(苦笑)
結果から言えば、もちろん足は痺れてしまいました(^^;)
ただ、途中で脚を崩すようなカッコ悪い真似は
しなくて済みましたけど。

あと、焼香の際に痺れて立てないのではないか、
という危惧を抱いていましたけど、
これは杞憂に終わって良かったです。
しかし、正座を普段しない身にとっては、しんどいですね。

お経は長いのですが、途中に「中休み」がありました。
僧侶も一旦退場し、お茶や茶菓子が配られると、
気持ちが一気にだらけてしまいますね(苦笑)
女性陣を中心に話に花が咲いたりしていましたし‥
後半は、手元に小冊子が配られて、
お経を全員で合唱するような格好に
なったため、退屈さ&足の痺れを紛らわす事が出来ました(^^;)

お経の後は食事、送迎バスに乗って移動です。
今日は「木曽路」でしゃぶしゃぶの会席でした。
量的には凄い盛り沢山でしたね、結構高かったかと思います。
ただ、法事というと、どうしても出席者は高齢者になりますから、
あまり品目多くなくても良いのでは、という気もします(苦笑)

刺身にはマグロとかの普通の刺身に加えて、伊勢エビの刺身があり、
プリプリとしが食感がたまらなく美味しかったです。
あとは肉は二切れでしたけどしゃぶしゃぶ、
色は不気味でしたが冬瓜の汁物等がありました。
ただ、蟹は冷凍で、水が出てしまってイマイチでしたね。
蟹の天婦羅は美味でしたけど。
あと、今日は車を運転して来たので、お酒があまり飲めず(ぉ
ちょい残念でしたね、宴席でのお酒は楽しみの一つでもありますし。