コンフェデ杯、2戦目は惜敗

>サッカーコンフェデ杯 日本 1-2 フランス

深夜に行われたこの試合、土曜の早朝だったと言う事もあり、
私は夜早寝して朝早起きして見ました。
しかし、残念ながら日本は負けてしまいました‥
フランスといえば、W杯前に、0-5のスコアで大敗した試合もあり、
それから比べれば善戦とは言えますけど、
フランスは主力のアンリ他を先発から外してきたこともあって、
いわば格下の対戦、と思えば自慢も出来ないですね。

まぁアウェーの環境で、日本の選手がボールを持ったら
ブーイングが起こるような環境でしたから、その中での最小失点差、
と思えば、選手の頑張りを誉めてもいいかも。

しかし、終始日本は攻めていましたし、見応えのある試合でした。
最初の特典はフランス、稲本がPKを取られてしまって、
やらずもがなの1点でしたね。これで稲本は次試合出場停止、
このコンフェデ杯の稲本は、ちょいイマイチでしたねぇ。

後半に入って、中村俊輔フリーキックからのゴール、
あれは見事でした。技ありの一発って感じでしたね。
中田英とともに、ここ暫くの日本を
引っ張っていく選手になると思います。
そういえば、俊輔の評価が低かったトルシエ前監督が、
今日の試合を観戦していたようですが、
さてどんなコメントを残すか楽しみですね(笑)

でも、決勝点となったフランスの2点目のゴール、
こちらも鮮やかでした。
一瞬の隙を突かれたって感じで、さすがはフランスですね。
この1点はやむを得ないって感じもするだけに、
余計にPKの1点が惜しく思えてしまいました。
しかし、夏至が近いという事もあるのでしょうけど、
この季節だと4時で既に外は明るくなるんですね。
あまり早起きはしないだけに、新鮮な感じです。
(もっとも早起きした訳ではなくて、
 むしろ徹夜したって言った方が近いですけど‥笑)