ラベンダーが満開でした

今日はラベンダーの鑑賞に行ってきました。
とはいっても北海道ではなくて
(是非この時期に一度行ってみたいですけど)
市内の荒子川公園というところです。
昨晩は、一旦寝た後でサッカーを見るために明け方起きて、
もう一度寝る、といった不規則な事をしてしまったため、
今朝は少し起きるのが遅くなりました‥
ぴちぴちピッチ」もう何週見逃しているかな(苦笑)

地下鉄とバスを乗り継いで出掛けましたが、
今日は久しぶりに晴れて暑かったですね。
夏本番ももう間近かな、って感じです。
富良野のように、野原一面ラベンダー、
という風にはいきませんでしたが、
紫って私の好きな色でもあるので、なかなか良い感じです。
ラベンダーって芳香剤で有名ですけど(笑)、
今日はあまり臭いは感じなかったな、と。

ラベンダーを見た後は、近くのショッピングセンター
「ベイシティ」に寄りました。
シネマコンプレックスもある、
大規模なショッピングセンターですけど、
ここは名古屋市の南西部であり、私が住んでいるのは北部、
ということもあって、なかなか寄る機会も無かったです。

いろいろなショップが入っていて、
ウインドウショッピングしているだけでも飽きないですね。
スポーツ用品の専門店、「スポーツオーソリティ」も
入っていますけど、スポーツをほとんどしない私にとって、
これ以上無縁な場所も無いですね(苦笑)

あと、この近くを通る、ただいま建設中の名古屋市臨海高速鉄道
もう高架とかかなり出来上がっていましたね。
05年の開業予定だそうですが、これが出来ると、
このベイシティや荒子川公園、そして金城埠頭ポートメッセなごや
行くのに便利になります。
金城埠頭は東京のお台場とは違って、
開発が進んでおらず展示場しかないので、
鉄道が開業しても、暫くの間は経営が厳しそうですが。
便利になるのは嬉しい反面、赤字のツケを市民に回されるのは辛いな、
という感じがしますね。

家に帰った後は、久しぶりに自転車のパンクの修理などをしました。
作業自体は大変かったるいですけど、
まぁパンクの箇所もすぐ見つかって、
修理も短時間で終わり、再び乗れるようになりましたから、
それだけでも良しとしないと、って感じですね。