「マトゥラー&ガンダーラ彫刻展」

今週はあまり天気の良くない週末ですね。
今日は、名古屋市博物館で開かれていた、
ガンダーラ・マトゥラー彫刻展」に行って来ました。
開催が今週で終わり、ということで、結構混んでいましたね。
私の場合、金券ショップでのチケット購入をギリギリまで遅らせる、
なんて姑息な事をしましたけど(笑)結局、定価 1200円のチケットを
600円で買いました。300円位で買えたらラッキーだったんですけど。

仏教系の彫刻が中心でしたけど、インド・パキスタン地方の彫刻なので、
日本のお寺で見られる仏像とはちょい違いますね。
頭にターバンを巻いていたり、衣装が砂漠を横断する
キャラバン隊のような感じだったりして、違和感を覚えました。

彫刻は、ガンダーラの彫刻の方が、緻密で良い感じですね。
マトゥラーの彫刻は、素朴で味わいはありますけど、
芸術的な観点からはちょっと‥
展示は、ガンダーラ→マトゥラーの順でしたが、
これは正しい展示順ですね(苦笑)
前半がマトゥラーなら「つまらない展示だな、来てガッカリ」
って思って、いきなり気分が萎えてしまいますから。

パールヴァティー(日本でいう、鬼子母神)の像もありました。
ガンダーラ美術を堪能して、少々疲れを覚えた後に、
マトゥラーをさらりと鑑賞する、そんな感じでしょうか。
まぁそこそこ面白かったですけど、お金払ってまでは
‥という感じです(笑)
600円なら何とかギリギリ、といったところでしょうか。

今日はこの後、急いで家まで戻って、図書館に出掛けました。
自転車を使わないとちょっと距離が遠いので、
雨が降らないうちに急いで、って感じですね。
しかし、最近は図書館の本も、興味をひく本が
少なくなって来てしまいました。
人気があるのか、小説がなかなか借りられない、
というのがありますね。
予約をすれば良いんでしょうけど、面倒臭かったりして。

そしてレンタルビデオ屋に行ったら、今日は特価で1本95円とのこと。
思わず3本も借りてしまいました
‥普通の週末は3本が限界ですね。
うち1本は、アダルトDVDです(笑)
アダルト物ははじめて借りますね。
普通のDVDは手に持って借りに行く事ができますけど、
アダルト物は貸し出しカウンターで
中身を入れて貰うようになっています、
これだとアダルト物を借りたのが、他の客にバレバレやん(苦笑)