懐かしの「きまぐれオレンジロード」

最近仕事が暇なこともあったりして、
今日は久しぶりに2chを読み耽ってしまいました(苦笑)
今日は、懐かしアニメ板の「きまぐれオレンジロード
スレッドです。
「きまオレ」については、前にもこの日記で書いたような
記憶があるような(^^;

「きまオレ」は80年代に話題になったラブコメです。
当時のラブコメといえば、「めぞん一刻」「タッチ」
そしてこの「きまオレ」って感じでしたね。
この時代のマンガは、ヒロインが立っていたというか、
脇役が目立っていなかったというか、ストーリーもヒロイン一筋、
って感じがします。「めぞん」なら響子さん、
「タッチ」なら南ちゃん。そして「きまオレ」なら
鮎川まどか」ですね。
彼女は私の学生時代の心のヒロインって感じです(苦笑)

上記二人は、「美人で性格も良くて」という正統派ヒロインって
感じなのですが、鮎川まどかは「元不良」「ミステリアス」
といった、ちょっと毛色の変わったヒロインでした。
そんな意外性も、私がひかれた要因なのかも。
また、この「きまオレ」は、小中学生にも人気のある
「少年ジャンプ」に連載されていました。

少年誌だから直接SEX描写とかは出てきませんけど、
定番の「着替えシーンを覗く」等のえっちな場面は多かった為、
私のような当時の少年達には、結構刺激的だったかな(笑)
そんな甘酸っぱい想い出を含むマンガです。

2chのスレッドを読んでいくうちに、
「愛蔵版・文庫版では、コミックスから書き足されたシーンがある」
等の情報を得て、早速今日の会社帰りに、
ブックオフに寄って、確かめてきました(笑)
たまたま目標の「文庫版の最終巻」を確認して、早速チェックです。

コミックスももう何年も読んでいないのですが、
書き足されたシーンが一目で解ってしまいました。
昔のコミックの内容を覚えていたのと、
あと書き足しシーンが下手だったのと(笑)
作者の「まつもと泉」さん、結局この「きまオレ」1作のみの
一発屋でしたけど、
あの付け足しの下手さを見れば、
もう復帰は無理かな、と思います(苦笑)
本編連載時も、実際は当時アシスタントの、
萩原一至氏(BASTARD!の作者)
が描いていた、なんて話もありますから。