日本代表・パラグアイ戦で新星・大久保誕生

>サッカーキリン杯 日本0-0パラグアイ

ジーコ監督に変わってから、勝ち星を忘れた感のある日本代表ですが、
今日の試合は割といい試合をしたな、って感じですね。
今日目立ったのは、代表戦初先発の大久保ですね。
オフサイドにはなりましたけど、幻の先制ゴールもありましたし、
ゴール前を常に脅かすハツラツとしたプレイぶりは、
見ていて気持ち良かったです。
高原とのツートップもよく機能していたかと思います。
中田英中村俊輔あたりと肩を並べる
今後日本代表の主力になりそうな感じですね。

中村俊輔も、壁にはぶち当たりましたけど
ゴール前のフリーキックとか、見せ場は作っていました。
トルシエ前監督に疎まれて、
昨年のW杯には出られませんでしたけど、
この選択はトルシエが間違っていた、と思わせる
素晴らしいプレイをしてくれました。

しかし、今日はパラグアイが守備的布陣をしていたとはいえ、
その守りを崩せずに点が入らなかった、というのは
反省点でしょうか。また、後半の終盤になると、体力切れなのか、
守備でミスが目立った気がしますね。
ここ最近の試合は、守備ミスから相手に得点を許す、
といった展開が多かったような気が。
宮本のゴール前のファール→相手のフリーキックは、
後半終盤という時間帯を考えれば、控えるべきプレイでしょうね。
相手のミスシュートで、結果的には事無きを得ましたけど。

そういえばパラグアイは、名物GK・チラベルトがいませんでしたね。
昨年の今頃は、日韓W杯で盛り上がっていたのですが、
なんだか懐かしい思い出です‥今日は久しぶりに
あの時の盛り上がりを思い出していました。
ロシア戦の歴史的初勝利→決勝トーナメント進出→涙のトルコ戦‥
昨年の1ヶ月は熱かったですね。
この日記も、開催中は毎日サッカー観戦日記だったような気が(苦笑)