近鉄・中村のFA

中村紀洋 巨人へ?

FA宣言をした近鉄の中村選手が、巨人移籍濃厚となった模様です。
「松井の後釜」の役割を期待されているそうですが、
今年阪神に移籍して散々だった片岡の二の舞になりそうな
気がしないでもないです。
片岡や日本シリーズの成績が証明しているように、野球のレベル的に、
セ>パであると思えること、及び、中村はあの豪快というか、
荒っぽいバッティングをする打者なので、
巨人のプレッシャーに耐えられないような気がしますね。

巨人なら、どうしても前任者の松井と比較されてしまいますし、
それは辛いかな、という感じです。
松井は今年は三冠まであと一歩の凄いバッターですからね。
ただ、現在の年俸が5億円、補償費用だけでも7億5千万円かかりますし、
3年契約なら軽く15億は超えるでしょうから、
一人の人間に20億以上のカネが動くということになりますね‥
はぁ〜凄いなぁ。

だからこそ、どの球団も動かないんでしょうね。
いくら夢を与える職業とはいえ、
もう少し年俸の高騰を抑えるようにしないと、
プロ野球というシステムそのものが崩壊してしまうような気がします。
今年はヤクルトのペタジーニも退団→阪神や中日の争奪が予想されますが、
こちらは1年10億、3年30億の世界だそうです。
外人なのでFAの補償費用は要らないとはいえ、我々一般庶民からすれば
雲の上の世界の出来事ですね、ほんとに。

でも、今年は松井にペタジーニ、中村を始めとして、
各球団の主力が軒並み退団・移籍することになりそうです。
引き留めと獲得の如何によっては、来年のペナントレース
大きく左右されそうですね。