松井、大リーグへ

今日は午前中を中心に、冷たい雨の一日になりました、
明日から3連休なので雨は少し残念かな、とも思いますけど、
たまには雨が降ってもいいのかな、という感じもします。

>松井、大リーグ挑戦決定

巨人の松井選手が、遂に大リーグ挑戦を明言しました。
まぁ本人の心の中ではずっと前から決まっていたんでしょうね。
今季はほぼ3冠に近い2冠を獲得して、日本一も達成し、
もう日本の球界ではこれ以上する事がないという感じですね。
イチローと同じようなものかと。

ヤンキースが有力といわれていますけど、
アンチ巨人の私でも、松井は応援したいと思っています。
イチローの成功で「技」は世界に通用することは証明できましたから、
今度は「パワー」も通用することを見せつけて欲しいですね。
まぁあの新庄がワールドシリーズでも登場する機会がある位ですから、
松井もきっと活躍してくれるものと思います。

でも、松井がいなくなった巨人って、
なんだか倒し甲斐が無くなってしまいますね。
これで巨人もFAの補強に手を出してくることは間違いないと思いますけど。
高年俸の為どこの球団も手を上げずに、
近鉄残留が決まりかけていた中村紀に
とっては朗報でしょうね。巨人も主砲が欲しくなることでしょうから。

今年のオフシーズンは、どの球団も経営が厳しくなってきているようで、
ダイエーあたりも厳しいよううですね。
まぁあそこは親会社がアレですけど(苦笑)
若田部投手がFA宣言するそうですが、
ドラフト時には4球団が競合したにも関わらず、
通算成績は10年で70勝、決して多くは無いですね‥
まぁその10年の前半は、ダイエーもまだ低迷していた頃に
該当するでしょうから、
必ずしも数字をそのまま鵜呑みには出来ないでしょうけど。

でも可哀想なのは、今季62試合に投げておきながら、
それでも3000万減俸の提示を受けた吉田投手でしょうか。
FA資格を取得した選手にその仕打ちはないだろう、
という気もします。まぁ吉田投手は今年35歳なので、
「衰えも含めた来年の期待料」という事なのでしょうか、
これでは怒りたくなる気持ちも解るような気がします‥