巨人4連勝で日本一

日本シリーズ第4戦 巨人6-2西武

巨人が4連勝で日本一を決めました。
西武はガラッとオーダーを変えてきて、
エバンスの同点ホームランで、策は当たったと思わせたのですが、
松坂が誤算でしたね。何であそこで松坂投入だったのかなぁ、
西口にそのまま投げさせれば良かったのに、と思います。

松坂は四球2発で自ら傷口を広げて、
斎藤にタイムリーを打たれてしまいました。
逆に巨人はこの斎藤起用が今日は見事に成功しましたね。
高橋由が故障したときの穴をしっかり埋めたこの斎藤も、
今シーズンの巨人の優勝に大きく貢献したと思います。

西武は、エバンスこそ当たりましたけど、
3番のマクレーンは良い所無かったですね。
カブレラだけでは勝てません、って感じでしょうか。
松坂とともに心中したシリーズになってしまいましたね。

松坂がシーズン中好調ならともかく、
故障明けでシリーズに何とか間に合った、
という状況なだけに、松坂に頼りすぎた伊原采配には?がつくと思います。
松坂本人も責任を負う格好になって、辛いんじゃないでしょうか。
2戦目の1回の表の攻撃の本塁突入憤死といい、
この日本シリーズに関しては、伊原采配はことごとく裏目に出た、
と言えるでしょう。

けど、パリーグを圧倒的な強さで勝ち抜いてきた西武ですから、
パリーグファンの為にも、もうちょっと頑張って欲しかったかな、
と思います。ここ最近、パリーグの優勝チームは
日本シリーズでは見せ場無く敗れることが多いですから。
オールスターでもセリーグ優位が続いていますし、
「人気のセ、実力のパ」という言葉も過去のものになりつつあるのかも‥

でも、ほとんど外人抜き日本一になった巨人は、
戦力の層の厚さが改めて実感できますね。
昨年までは、FAで選手をかき集める為、
若手が育たないとか言われていましたけど、
実はしっかり育っていた、と。改めて巨人の育成能力を
見せつけられたって感じがします。

これでは、松井が抜けない限り、
来年も巨人優勝で堅そうだなって感じですね。
他球団が隙をつくとしたら、工藤や桑田の衰えあたりしか
考えられ無いかも。