定光寺に紅葉見物

今日は定光寺まで紅葉見物に行ってきました。
今月上旬に急激に冷え込んだこともあって、
今年は紅葉が例年よりも1週間ほど早くなったようですね。
私も、来週を予定していましたけど、急遽1週間前倒ししてみました。

自転車で15分ほどの大曽根駅から中央線に乗って、
定光寺駅で下車します。名古屋からほんの20分ほどなのですが、
この定光寺界隈はちょっとした渓谷になっていて、
脱都会的な雰囲気が味わえますね。
ちなみに定光寺駅無人駅で、電車も30分に1本しか無い、
というシチュエーションなので、その田舎的な雰囲気が想像できるかと
思います。

駅からは、橋を渡って、東海自然歩道を歩きます。
鬱蒼とした森の中なので、昼間でも床が湿っていたりしますね。
下手をすると滑りそうになるというか‥
今日は割と暖かい天気でしたから、歩いていると
少し汗ばむような陽気でした。

紅葉のほうは良い感じで色づいていましたね。
燃えるような赤もあれば、紅葉の途中で、一本の木に赤い部分と
黄色い部分の混じっていて、これがまた綺麗だったりします。
三脚を持ったカメラマンが、熱心に写真を撮っていたりしました。
しかし、境内の中は肥溜めの臭いがしてたまらなかったですね、
今時肥溜めが実在しているとも思えないのですが。
あと、展望台からはセントラルタワーズまで一望できて、
良い眺めだったりしました。

今日の昼食は、マクドナルドのハンバーガーにしました。
ハンバーガー2個とフランクバーガー1個の3個で税込み202円、
凄く安いですね。デフレもここに極まれりって感じです。
でも、マックにしてみれば、さすがにハンバーガーだけ売っていては
儲からなさそうです。

ポテトにコーラをセットして、これらで稼いでいるのでしょうね。
でも、フランクバーガーは個人的にはマスタードが凄く不味かったですね、
安くてもあれはもう二度と食べないだろうなぁ‥って、
フランクバーガーは期間限定の半額商品で、
日曜日までで終わりらしいですけど。