旅行2日目 京都御所編

旅行2日目の今日は神戸で目が覚めました。
とはいえ、神戸を観光する予定はなく、一気に京都まで行きます。
けど、少し寝坊した為、慌ててホテルで精算を済ませて出ました。
ホテル近くの新開地駅からは、阪急梅田行きの電車が停車中でしたから、
それに飛び乗りました。JRで行く積りでしたけど、
三ノ宮の乗り換えも面倒なので、このまま阪急に乗ることにしました。

十三で降りると座れない可能性があるので、梅田まで行きました。
案の定、河原町行きの特急電車は梅田でほぼ席が埋まりましたね。
でも、長岡天神あたりがあんなに乗客が多いとは思わなかったです。
河原町で降りて、久しぶりに寺町あたりを散策しました。
けどめっちゃ寒かったです〜11月上旬なのに、
早くも冬の京都って感じですね。

今日京都に来たのは、京都御所の一般拝観が目的でした。
もう何度も京都には行きましたけど、御所の中に入るのは
これが初めてになります。
河原町からずっと寺町通りを北へ歩いていくと、御所に行き着きますけど、
いや〜その広いこと!御所の中に入っても、一般拝観の門まで行き着くのに
10分位更に歩きましたからねぇ。さすがは天皇家、権力も違いますね。

御所の中は、天皇即位式が行われる紫辰殿や清涼殿など、
今までは歴史の本や小説でしか眺めたことの無かった建物を眺めることが
出来て、ある意味感激しましたけど、ただ1回行けばもう良いかな、
という感じです。
雅楽の実演もありましたけど、踊り子がおっさんではねぇ‥(苦笑)
可愛い女の子だったら良かったんですけど。
あと、さすがに御所だけあって、庭園は見事に整備されていましたね。

あとは、重陽節句のイベントを人形で再現したりしていました。
「菊の花に綿をかぶせて、菊の香りを持ち運ぶ」という行事ですが、
そういえば古文の授業で出てきたような気がするなぁ、
と懐かしい思いになりました。
御所の中では「皇室カレンダー」などが売っていました。
宮内庁の直売ではなく、
関連の財団法人が販売しているみたいですけど。
折角の記念なので、私もガイドブックを買ってみたりしました。

試食コーナーもあって、「御所せんべい」はなかなか美味しかったです(^^;)
帰りは、地下鉄の今出川駅に出ました。
今日はここから一気に奈良に向かいます。
本当は、一日位ならずっと京都にいたいところなんですけどね。