今年も夜桜見物

天気も良かったので、昨夜は夜桜見物に行って来ました。
ちょうど今が満開って感じでしたね、凄くキレイでした。
しかし、毎年同じ場所に桜を見に行きますから、
桜の風景自体は変わらずに綺麗なのですが、
それを見る私のほうは毎年必ず1歳年を取っているわけで、
この季節になって桜の花を見るたびに、私の好きな漢詩の一節、
年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」という表現が
頭に思い浮かびますね。

昨夜は仕事も無かったので、会社をちょっと早く抜け出してみたら、
まだ明るいうちに花見の場所に到着しました。
到着した頃から次第に暗くなってゆき、ライトアップが始まりました。
ライトアップされた桜もまた良いですね、
白く浮かび上がった桜が幻想的な雰囲気を漂わせます。
思わずうっとりと暫しの間眺めてしまいました。

上のほうで「桜の景色は変わらない」と書きましたけど、
じつは昨夜行った山崎川は、護岸工事がされてしまって、
一部の桜が見事に切り倒されて、桜を楽しめる箇所が以前よりも
小さくなってしまいました‥
護岸工事は必要でしょうけど、山崎川は氾濫するような
大きな川ではないし、名古屋を代表する桜の名所ですから、
なんとか桜を切るのは防げなかったのかな、と毎年残念に思います。

最近会社では鬱屈した気分になることが多いのですが、
今日はこうして桜を見に行ったお陰で、良い気分転換になりました。
やっぱ、大自然に触れるのが、私的には一番の癒しになりますね。
(って今日の桜は人間の手が沢山入ってしまっていますけど‥(^^;)
でも、夜は結構冷えますね。スーツだけではちょい寒いって
感じることもありました。昼間の気温とかはもうすっかり春ですけど、
まだ朝夕は結構寒かったりしますね。