NHKの語学講座が開幕

少し遅いですけど、NHKの語学講座は
今日から新年度の放送が始まります。
こ〜ゆ〜語学講座のテキストの売上が、
統計的にも4月分が突出して多い、
というのはもはやお約束であり(笑)
私も中国語講座等に挑戦しては挫折した記憶があります‥(^^;)
朝早い放送だと起きられないし、毎日継続ってのは、
やっぱしんどいですよね。
慣れて来た頃にゴールデンウィークが挟まったりもしますし。

しかし、この3月まで英会話の研修を受けたこともあり、
ここで勉強するのを止めてしまっては、折角受けた研修の効果も
なくなってしまうと思うので、
今年は久しぶりに再開することにしました。
とりあえず英語だけに絞って、普通の英会話とビジネス英会話の2講座を
聞くことにしました。毎日夜10時半から11時までの放送なので、
この時間ならよほど仕事がしんどい時ではない限り、聞けそうです。

今日早速初回の放送を聞きましたけど、
普通の英会話の先生はちょっと説教ぽいですねぇ‥
まぁ内容は難しく無いですけど。

ビジネス英会話のほうは、昔聞いていたときは、
4月〜9月の放送を10月〜3月に再放送する、というパターンで、
このサイクルなら後半6ヶ月はテキストを買う必要が
無かったのですが(笑)今年からは、
月水金の放送を火木土に再放送する、というパターンに
変わってしまいました‥このパターンだと、
1年中テキストを買わなあきまへんな。

テキストには「忙しいビジネスマンに配慮して」
みたいな事が書いてありましたけど、
本当のところは、テキスト販売数のアップが目的では
ないでしょうか‥?って勘ぐりたくなってしまいます。

あと、テレビで放送される語学講座のほうは、
女性アシスタントが華やかで話題になっていますね。
フランス語講座がなんと声優の池澤春菜さん、
スペイン語講座が女優の長澤奈央さんが担当で、
私もこの2番組はチェックしてみる積りです。
(他にも中国語は清水ゆみさんなど)

ただ、スペイン語なんて全く知識は無いし、
本気で学習する積りも無いので(ぉ
テキストを買って本格的に学ぶのではなく、
流しで見る程度ですけど(苦笑)
夜11時半頃からの放送なので、ラジオの講座が終わった後、
ネットをしながら見るというのに丁度良い感じですね。