雨の土曜日はまったりと

今日は1日雨のお天気でしたね。
出掛けようかな、とも思っていましたけど、
昼になっても結局やみそうでやまないって感じなので、
結局今日は遠出はしませんでした。

しかし、昨日遅くまで起きていたこともあったりしますけど、
予定が無いとなかなか朝は起きられないですね。
今日もダラダラと布団の中でてこずったりしてしまいました。
昼から雨が止めば、最後のお花見にでも行こうかな、
って思っていましたけど、
それは止めて、図書館に出掛けました。
さすがに傘差しながらの花見はちと面倒臭いですから。

雨の日の図書館は、人が凄く少なかったです。
借りに来る人も少なかったですし、
開館後何時間も経っているというのに、
学習室の席が余裕で確保できる、というのははじめて見ました。
まぁ、新学期の始まりの4月という事で、
今から受験勉強を始める人達も少ないこともあるのでしょうけど。

しかし、人が少ないということは、
返却された本も少ないということで、
今日は借りる本を決めるのに結構苦労しました。
結局、「丘の家のミッキー」を残り3巻借りたりとか。
1週間に1冊読むと決めているので、
1回で2冊ずつ(返却期限は2週間です)
借りることにしていたのですけど、他に読みたい本も無くて。
残り1冊は、明日出掛けるときに読むことにしようかな。

帰りに、先週現像に出した写真を引き取ってきました。
先月の北海道の流氷の写真などです。
ただ、駅に進入して来る「トワイライトエクスプレス」の写真は、
ピンとが合わせきれなくて、小さくなってしまったりしました‥
はぅ〜動いているものを写真に撮るというのは難しいですね。
写真は、私は(コスプレ写真を含め)ずっと自己流で撮っていますけど、
少しは本とか読んで勉強した方がいいのかもしれないです‥