皐月賞は雨の中で

今日は1日ずっと雨がちでしたね。
先週は土曜日が雨になりましたし、
最近は週末はどちらか一日天気が悪いことが多いです。
まぁ、今週は仕事がピークの週でしたから、
休日出勤もありえたわけで、
それを考えれば雨でも家でのんびり出来て良かったな、と思います。

今日は図書館に行ってきました。
丘の家のミッキー」も読み終えてしまったし、
歴史小説もめぼしいものは無く、ジャック・ウエルチ(元GEのCEO)の
本を借りたりしました。上下巻あるのですが、
果たして2週間で読みきれるかな(^^;)

あとはGWの旅行用に、本屋で時刻表を買ってきました。
スケジュールは往復の飛行機しか決まっていないので、
そろそろ本格的に宿泊先等を決めていく必要がありますね。

帰りにはスーパーに寄りました。日曜日は「日曜朝市」ということで、
特売をやる店が多いので、結構賑わっていたりします。
私も「スパ王」などを買い込みました。
コンビニで買うことを考えれば、
スーパーの特売の方がずっと安いですから。
節約の為には必須ですな(笑)

あと最近は怖くて乗れなかった(苦笑)体重計ですが、
久々に乗ってみたら
思わず「ギャーッ」と叫びたくなってしまいました‥
これは早速ダイエットに励まねば。
う〜ん、やっぱ間食のお菓子が原因でしょうか。
でも、私の場合、お菓子がストレス解消の
一つの要素になっているので、なかなか止められないんですけどね。
アル中の人のアルコールに相当するって感じかな(苦笑)

今日は一日雨がちの天気だったので、家には早めに帰りました。
競馬の皐月賞は、1番人気のネオユニヴァースが快勝しました。
レース前は、「今年は乱戦の皐月賞」といわれていて、
上位人気馬はオッズ的にはあまり差の無い状態でしたけど、
ネオユニヴァースと2着のサクラプレジデント
後続に差をつけて抜け出しました。
直線の叩きあいは見応えありました〜。
今日も馬券はゲット!しましたけど、
1番人気―2番人気の決着なので配当は安く、
まぁ外れるよりは良かった、という程度でした。

でも2着のサクラの田中勝春騎手、
もう5年位G1制覇から遠ざかっているんですよね。
この間僅差で2着、といのも何回かあったりして、
勝つというのはなかなか難しいものです‥
田中勝騎手は、私が競馬を始めた頃の新人の騎手で、
少し思い入れはあったりします。