オリックス・石毛監督解任

オリックス・石毛監督電撃解任
昨夜、プロ野球オリックスの石毛監督が解任となりました。
オリックスは最下位に沈んでいたとはいえ、
開幕僅か1ヶ月も経たない内の
監督交代というのは凄まじいですね。

解任したフロント側からすると、
「今期は十分な補強をしたのに、成績が低迷している」というのが
理由らしいですけど、
新外人の一人オーティズは、現在失策王・併殺王の二冠とか(苦笑)
確かに補強はしているかもしれませんが、結果が伴っていませんね。
また、ドラフトで獲った「マック鈴木」も期待ハズレで開幕から二軍暮らしです。
このオーティズについて、石毛監督はスタメンから外したかったようですが、
フロントから言われて外せなかったようです。

こんな状況で、解任されてしまった石毛監督は少し気の毒ですね。
石毛氏の今後の指導者人生にも影響を与えそうです。
ただ、私が石毛監督に注目していたのは、
その支離滅裂な采配による所が大なので、
必ずしもフロントばかりを責められないとは思いますけど(笑)

ただ、石毛監督の指導力に疑問符を抱いていたのなら、
昨シーズン末に解任すべきでしたね。昨年オリックス
久しぶりの最下位に低迷し、
解任する理由はいくらでもあったかと思いますが。

石毛氏の采配は、昨シーズン中に助っ人外人と揉める、
負けた試合の後は居残り練習、
左右病、選手の贔屓が激しい&名指しで批判、など色々問題もありました。

また「ベンチで死んだ目をしている選手がいる」等、
氏の発言もなかなか楽しいセリフが多かったです(^^;)
昨年は背番号と同じ87敗を達成(笑)、今年こそは伝説の100敗をと
一部ファンの間では邪な期待が高かったり(ぉ

後任はレオン打撃コーチだそうですけど、これで私は
オリックスに注目する事は無くなるかな(笑)
先週(14日)の本拠地神戸の日本ハム戦は、
月曜日のナイターであったこともあり、
お客が千人も入っていないほどのガラガラ状態だったとか。
(発表は水増し状態の9千人)、これでフロントが危機感を抱いたのかも。
とはいえ、個人的には今シーズンは、石毛野球を見ていたかったかな、
と思います(笑)