英語研修の最後は、「修了TOEIC」

今日は英語研修の「修了TOEIC」試験でした。
TOEICは2時間ぶっ続けの試験なんですよね、
ある意味集中力との戦いになるかと思います。
そのため、試験前は早めに会場に向かって準備をし、
トイレをしっかり済ませたり、目薬をさしたりして体調を整えました。

そしていよいよ試験突入‥なのですが、
集中力は割と保てたと思いますけど、
リスニングのパートで、「始めの箇所を聞き逃したらアウト」
という問題があって、そこでパニック状態になってしまって、
その後2〜3問後遺症を引きずってしまったりしました。

途中、選挙カーが側を通って、煩くて中断、
なんてハプニングもあったり。
いつもだと集中力が乱されて腹が立ちますけど、
今日はちょっとした息抜きになって有難かったです(苦笑)

今日の試験のために、事前に問題集を買って、
何回か繰り返していたりして、
昨日の夜も少し繰り返したりしたんですけどね。
その時は、割と出来たので、これなら本番も楽勝かな?
って感じでしたけど、
やっぱ「初心者用の問題集」ではダメですね。
問題も本番よりは多少簡単になっているっぽいです‥

でも、失敗しかけたリスニングを、リーディングのパートで
巻き返した、って実感はあります。
今回は時間が足らない、って事はありませんでしたし、
1冊問題集をこなしたことによって、文法問題もカンではなくて、
結構答えが解った!という実感が出来ました。

「目標は研修前よりも100点アップ」ですけど、
達成できそうな予感もしています。
勤務時間中に毎週2時間×2回の講習を半年間受けてきましたから、
さすがに少しはスコアアップで実績を出さないと、って感じですね。

今日でこれで英語ともお別れかな、と思いきや、
なんと半年後に「修了半年後のTOEIC」があるそうです‥
が〜んって感じですね。今度はスコア維持がやっとになりそうですけど。
毎日のNHKラジオ講座程度の勉強では、それが精一杯ぽいですね。

私も、前回の試験では、会社入社時からすら
100点落ちてしまいましたから。
きっと英語力がピークの時は、
今から200点位上の点を取れていたかも‥
ってそれだとあっさり「一流」の730点ラインオーバーなんですけど。