桜餅の食べ方、知っていますか?

今日は会社で「桜餅」がお土産に回ってきました。
思わず、餅を包んでいる桜の葉を、
柏餅みたいに取ろうとしてしまいました‥
桜餅の桜の葉っぱは、餅と一緒に食べるのが普通なんですね。
長らく食べていないので、私もすっかり忘れていました‥

という感じで、今日は葉っぱも一緒に食べましたけど、
塩漬けの葉っぱは、私的にはあまり美味しくなかったカナ、
という感じです。
餅だけ食べていた方が良いですね。

NHKスペイン語講座

今日始まりの、NHKスペイン語講座
先日の予告どおり見てみました。
結構長澤奈央さんの出番が多くて、見る甲斐はあったかな、と(笑)
けど、さすがに戦隊モノに出演していただけあって、
彼女は講座中も元気ハツラツって感じです。
これなら、来週からも見続ける価値もあるかな。
でも、テキスト買ってスペイン語
学ぼうとする気力は無いですけど(^^;)

けど、今日もまたTV東京系の「D.N.Angel」のビデオ予約を
忘れてしまいました。
2回連続で見逃すと、さすがに見ようとする気がなくなりますね‥

>今日の野球 中日3-0阪神

両チームのエース・川上と井川の投げあいは、
川上に軍配が上がりました。
しかし、抑えのメンツが充実しているだけあって、
中日は惜しげもない継投ですね。
今日も、川上―大塚―岩瀬―ギャラード、必勝パターンです。
大塚が川上の作ったピンチを凌ぎ、
ギャラードは一昨日のリベンジを果たしました。

これで中日は8勝4敗、4カード連続の勝ち越しとなります。
今のところ、接戦をものにして、負けるときは大敗が多く、
負けた試合もある意味割り切れますから、
精神的には良い感じです(苦笑)
この調子だと、今年は期待しても‥良いかな。

でも、底力1番の巨人も好調なんですよね。
ヤクルト戦も大逆転で勝ちましたし。
明日からの清原復活は、戦力的というよりは
精神的にチームに与える影響が大きそうです。
優勝への道は、やっぱ楽ではなさそうですね。