「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100」

  • 毎年恒例の、ベスト100曲のコンサート

今日から4日間、もう毎年恒例となっていますが、渋谷AXにおいて
AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100」が始まりますね。
AKB48の全楽曲で投票を行い、
上位100曲(現在は、全250曲ほどになるそうです)を
紹介するコンサートですね。
本日1日目は、100位〜76位の25曲の発表になります。
最終日・4日目のの24日が、25位〜1位の発表ですね。
この企画、全楽曲が対象となっているため、
対象曲は、年々増加していくことになります。
従って、年を追う毎に、ランクインの率は下がることになりますね。

  • 様々なファンの思惑が絡み合って…

AKB48、本格的なブレイクは昨年ですが、
2007年に紅白歌合戦に初出場しているなど、
その歴史は意外と長かったりしています。
勢いは最近の(09年の)曲が強いでしょうけど、
昔からの曲にも、昔からの根強いファンがついていますね。
このため、最近のファンは全く知らないような曲が
上位にランクされる可能性もありますね。
また、A・K・B各チーム(その他SKE48SDN48もありますが)の
各公演内で歌われてきた曲も、沢山あります。
従って、ある種のチーム対抗戦の様相も呈していますね。
また、劇場に行くファンと、在宅テレビ中心のファンでは、
当然、公演内で使用されている曲に対しては、
思い入れ度も異なると思います。
様々な形態のファンによる投票となるため、
最終的な結果については、誰もが予想しなかったものに
なる可能性もありますね。
ヒットチャートを賑わす、代表曲とも言えるAKB48全体の曲、
チームの公演の曲、更には派生ユニットの曲もあり、
ファンにとっては、投票に迷うところですよね…(^^;)
今年は全国各地の映画館でも、
このコンサートの様子が、生中継されるそうですね。
地方のファンにとっては、朗報でしょうか。