「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(初日)」

  • 卒業メンバーがいきなり登場

「セットリストベスト100」、昨日が初日でしたね。
ただ、会場のAXやサテライト会場の映画館に行けなくても、
色々なサイトで結果が公開されていますね。
また、2ちゃんねるでは、
関連スレッドが実況中継状態でしたね…(笑)
在宅でも、ほぼ同時に結果を知ることが出来るとは、
便利なものだなという感じです…(笑)
初日の感想では、100位・99位の最初の2曲に、
大島麻衣さんらの卒業メンバーが登場しましたね。
なかなかサプライズな仕掛けであったと思います。
ベスト100ということで、昔の懐かしい曲も登場しますから、
卒業メンバーの参加も有りでしょうね。

  • 初日は、チームAが多くチームBは少なめ。SKE48は健闘

初日にランク入りした曲を見てみると、
今年新規に登場した曲、ランクダウンした曲、
昨年と同じくこの位置に踏みとどまった曲など、
色々あって、大変興味深いですね。
今年の初日は、チームAの曲が多かったかな、
という感じがしました。まぁチームの中で一番歴史が長いので
元々の曲数も多いこともありますけど。
逆に、チームBは「アイドルの夜明け」など
2曲にとどまっていますね。チームBメンバーは
比較的手持ち無沙汰な一日では、なかったかと思います…(^^;)
明日以降の上位に、ランクインするチームBの曲が増えるのか、
あるいはこのまま低調に終わってしまうのか…さてどうでしょうか。
また、SKE48は「チャイムはLOVESONG」など
2曲を送り込んで、健闘したと言えるのではないでしょうか。
地元名古屋のファンが、投票を頑張ったのかな、と思います。
昨夏行われたAKB48の総選挙では、
SKE48松井珠理奈さんは、票があまり伸びていませんでした。
そのため、AKB48との合同の投票では、
SKE48は今回も苦戦を強いられるかと、思っていましたけど。

アンコール曲は、チームPBの「遠距離ポスター」でしたね。
チームPBメンバーのファンは、
行った甲斐があった、という感じでしょうか。
そうなると、本日2日目のアンコール曲は、
チームYJの「Choose me!」で、ほぼ決まりでしょうね(笑)
本日行く予定のチームYJメンバーのファンは、
きっと楽しみ倍増でしょうね。
逆にチームYJメンバーのファン以外は、
アンコール曲を予想する楽しみも無くなってしまい
ガッカリ、でしょうか…(^^;)
この2曲、今年は発売時期の関係で、ランク対象外でしたけど、
来年以降は100位以内に入って来そうですね。

  • 現在の「スカひらセブン」で「スカート、ひらり」

あとは、AKB48初期の代表曲とも言える
「スカート、ひらり」、今年も100位以内に残りましたね(笑)
最近のファンは、この曲、もう知らないかもしれないですね。
この日歌ったメンバーは、前田敦子さんや大島優子さんなど
現在のAKB48を代表すると言える、メンバー7人でしたね。
さしずめ「スカひらセブン」ということでしょうか。
この7人のメンバーを揃えて来たところを見ると、
「スカート、ひらり」という曲の位置づけは、AKB48にとって、
相変わらず大きいものがあるんだな、と実感しました。