「お釈迦様もみてる 紅か白か」(はてな年間100冊読書クラブ 7/100)

  • 男子校を舞台にした「マリみて」スピンオフ作品

お馴染み「マリア様がみてる」シリーズの、
スピンオフ作品ですね。
主人公は、「マリみて」主人公の
福沢祐巳ちゃんの弟・祐麒に変わり、
祐麒が通う花寺学院を舞台にして
ストーリーは進んでいきます。
舞台の花寺学院は、男子校であり、
マリみて」本編にも少し登場しています。
従って、「マリみて」の序盤では、
祐巳ちゃんの天敵(笑)であった
柏木優をはじめとする男子キャラが、
新キャラも含めて、続々登場してきますね。
マリみて」は、百合チックなところがありつつも、
ディープな百合ワールドには突入しなかったように、
本シリーズも、男子キャラが続々登場しつつも
ボーイズラブ的な要素は比較的薄いですね。
本巻では、主人公の祐麒が、花寺学園に入学して
生徒会に入る(=柏木さんとの腐れ縁が出来る)までを
描いていますね。しかし祐麒、「マリみて」本編では
姉の祐巳ちゃんよりもずっとしっかりしているような、
そんな印象があったのですが、
この作品では思いっきり無謀なキャラに
仕上がっていますね。祐麒ってこんなんだったかな‥(笑)

  • 男性では、本作は楽しめないかも‥(笑)

ただ、私のような男性読者が、
男子キャラが続々登場する本作を読んで
楽しいかとなると‥やっぱ否です(苦笑)
男子キャラよりも、女子キャラに思い入れしてしまうのは、
やっぱ自明の理って感じですな(笑)
まぁ、もともと「マリみて」自体が、
女の子向けのコバルト文庫レーベルで出版されています。
もともとのターゲットであった女の子読者は、
男子キャラが沢山登場する本作を
楽しめると思うので、問題はなさそうですね。
私のような、「マリみて」の男性読者が
イレギュラーなだけであって‥(苦笑)
もっとも、そのイレギュラーな男性読者が
大量に増殖して(笑)「マリみて」が
ブームになったのですけど‥(苦笑)