「お試しかっ!」(1/11放送分)

  • 千原せいじさんの活躍で、「釣り10」は、なんとか4日間で終了

昨夜の「お試しかっ!」は、
前週の「相模湾でよく釣れる魚、ベスト10を釣るまで帰れま10
の続きでしたね。ヒラメに苦戦を強いられたりして、
合計4日間のロケとなりましたが、
最後は千原兄弟千原せいじさんの活躍で
なんとか終わった、という感じでしたね。
まぁ冬のこの時期の海釣りロケは、寒くて大変だったと思います…(^^;)
加えて冬は風が強く、海が荒れる可能性も高いですからね。
タカアンドトシの2人も、年末年始の番組ロケが
重なったりした時期のため、疲れが隠しきれない様子でしたね。

  • あっさり助っ人ゲストが見つかっていますが、吉本興業ルート?

しかし、「釣れるまでは帰れない」という企画のため、
4日目のロケの実施が決まるのは、3日目の収録が終了した時点となります。
初日はともかく、2日目以降の助っ人ゲストは、
前日分の収録が終了してから探すことになるのでしょうけど、
3日目の麒麟など、あっさり見つかっていますよね。
タカトシだけで釣りに出る羽目になっていることは無いですね。
これはやっぱ、タカトシが所属している吉本興業のルートで、
スケジュールが空いている芸人を見つけてきているのでしょうか?
この企画、ベスト10に入らない魚を釣り上げたときは
リリースする決まりになっています。
なかなか釣れないため、ベスト10には入らないものの、
美味しい高級魚が引っかかるケースもあります。
そういう場合、釣り好きのロンドンブーツの田村亮さんなど、
リリースを惜しがったりもしていますよね…(^^;)

  • ボーリングは、3つのみクリアで100万円?

この日はもう一つ、「ボーリングで帰れま10」の企画もありました。
この企画、確か「100投で、難関スペアベスト10を全てクリア」
しないと、賞金100万円が貰えなかったような気がしていました。
しかしこの日の放送では、100投という制限は変わらないものの、
ベスト10を初級・中級・上級の3つに分けて、
各1つずつ、3つクリアすればOKとなっていましたね。
前と比べると簡単になっていますよね。
トシさんのほうは、もともとアベレージが200を超える上級者、
ということもあって、この日はあっさり20投もいかずに
40分程度でクリアしてしまったそうです。
ゲストは、ドラマ「サラリーマン金太郎」の宣伝も兼ねて、
永井大さんと井上和香さんでした。
永井さんはなんと、マイボールを持参していました。
しかし実際にはマイボールは使い辛いとの事で使わずに、
ボーリング場のボールを使用していましたね。
マイボールを持参する意味が無いな、といった感じでした。
とはいえ永井さんは、中級をクリアするなど、
ボーリングの実力の片鱗は、見せていましたね。

  • あっさり貰えて、良いのでしょうか…?(笑)

本当はこのボーリング企画で、
1本の番組を仕上げる予定だったのかと思います。
しかし、ボーリング企画が、予想外に早く終わってしまったため、
この日は、釣りの続きと合わせて、
2本の企画が見られる、ということになったのでしょうね。
ただ、飲食店での「帰れま10」企画など、
今までは賞金100万円は「あっさり没収」が
当たり前の光景でしたから(笑)、
今回あっさり貰えてしまったことに、違和感を覚えてしまいました。