今週の「AKBINGO!」(1/5放送分)

  • グルメリポーターのコツとは

今週の「AKBINGO!」(中京テレビ、1/5放送分)は、
彦麻呂さんをゲストに迎えて、
AKB48のメンバーがラーメン店のグルメリポートに挑戦する、
という回でしたね。彦麻呂さん、昔は細身でイケメンだったのですね、
全然知らなかったです‥(笑)
カメラの立ち位置や、困ったお客・店主の扱い方など、
グルメリポーターにも色々コツがあるのですね。
メンバーと同じく、色々勉強になりました…(笑)
カメラさんが入れるように、店のドアを開けておくところは
気配りの心って感じですね。一番素敵なコツだったと思います。
彦麻呂さんの解答の前に、メンバーが挑戦していましたけど、
皆ソコソコこなしていましたね。
その中で「困った店主」のパートに挑戦した
佐藤亜美菜さんは、店主に絡まれてしまったりもして、
対応に怯えていた&困っていましたね。
担当パートが不運で、ちょい気の毒でしたね。
昨夏の総選挙で大躍進した亜美菜さん、
テレビではなかなかお目にかかれないのですが、
いざ目にすると、なかなか可愛いですね。

  • チーム対抗戦は、PBが優位…?

あと、現在AKB48内で展開されているプロジェクトに、
「チームPB」と「チームPJ」の対抗戦があります。
このプロジェクトは、いずれも集英社発刊の
「プレイボーイ(PB)」と「ヤングジャンプ(YJ)」の
両雑誌がコラボレートした企画ですね。
AKB48の一部のメンバーが、2つのチームに分かれて、
人気を競うことになっています。
この日の放送では、各チームの曲が披露されていました。
個人的には、メンバーの魅力や各チームの曲の感じ
(まぁ曲は、人によって好き嫌いが分かれそうですけど)
そして衣装などを鑑みると、このチーム対決は
「チームPB」が優位かな、と思いました。
「チームPB」には柏木由紀さんと宮澤佐江さんがいること、
衣装もPBの方が可愛い感じがすること、等が理由ですね。
年末に放送されたTVの「ランク王国」では、
ゆきりん(柏木さん)の写真集が
2009年度の「写真集売上No.1」であったそうです。
そのゆきりんのいる、PBが優勢かなぁ…という感じですね。
対する「チームYJ」は、メンバー構成を見ると
北原里英さん・河西智美さんがツートップ、という感じですね。
この二人も人気はあると思いますけど、
柏木さん&宮澤さんのツートップと比べると
少し落ちるかな、という予感がしてしまいます…(^^;)
個人的にゆきりんのファンなのも、一つの理由ですけど…(笑)