「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100(4日目)」

  • SDN48が、最終日にランクイン

「セットリストベスト100」も最終日の4日目ですね。
…実際に開催されたのはもう1週間前ですね、
時の流れは速いって感じです…(^^;)
前に書いた通り、中間発表でベスト30にランクインされて、
前日までにまだ登場していない曲が、本日登場する可能性が高いです。
従って、ある程度ランキングが予想出来てしまったりもするため、
そこは興味を殺ぐところでもありますね。
予想外の結果の一つとして、24位には、
SDN48の「孤独なランナー」がランクインしましたね。
最終日に曲を送り込むことが出来たのは、
SDN48ファンにとっては、大きな成果であったと思います。
おそらく、大堀恵さんや佐藤由加理さんをはじめとする
AKB48からの移籍組メンバーの票は、
今年はまだAKB48の公演曲に流れていたと思われます。
そんな状況下においての、24位ランクインですからね。

  • 各チームの名曲は、10位前後に集中

21位の「会いたかった」は、08年の3位から
昨年は大きく順位を下げましたが、今年は巻き返してきましたね。
本日は10位前後まで、各チームの公演で使用されて
特に人気のあった曲が並びましたね。
チームAの「ツンデレ!」、チームKの「転がる石になれ」、
チームBの「片思いの対角線」や「口移しのチョコレート」など。
これらのユニット曲は、一部の卒業メンバーを除けば、
オリジナル通りのメンバーが登場しましたね。
前年1位のチームBの「初日」は、8位になりました。
上位を占めた、シングル曲に押し出されてしまった格好ですね。
基本的に首都圏のファンしか見られない公演の曲では無く、
テレビで放映される機会の多い、
シングル曲が上位を占めた、ということは
昨年までとは違って、AKB48の人気が
全国区・大衆化した証拠でもありますね。

  • 上位はシングル曲が並びましたね

6位の「涙サプライズ!」以降は、シングル曲が並びましたね。
その中でも1位は「言い訳Maybe」となりました。
この曲の選抜メンバーは、昨夏の総選挙で選ばれており、
ファンにとっても、「自ら選んだ選抜メンバー」ということで、
他のシングル曲よりも、思い入れが深かったのでしょうか。
中間発表でも、2位の曲に2倍近い差をつけており、
予想通りの結果だったかな、という感じですね。
また、2位には「君のことが好きだから」がランクインされましたね。
この曲は、「選抜漏れした、補欠候補」とも言える、
アンダーガールズのメンバーの曲ですね。
この曲が、選抜メンバーによるシングル曲や公演曲を抑えて
2位にランクインしたのは、少々サプライズという感じでした。
アンダーガールズメンバーは、選抜メンバーに比べると
やはり公演曲も比較的少なめですね。
そのため、選抜メンバーのファンは、
ファンそれぞれが好きな曲に、投票が割れたかと思われます。
一方で、アンダーガールズメンバーのファンは、
「君のことが…」1曲に投票が集中した、
そんな可能性もあるかな、という感じがしました。