昨日のドラマ「トップキャスター」 第2話

  • 2話になってストーリーも落ち着いて‥

先週の第1話は春香(天海祐希)と望美(矢田亜希子)の
ドタバタがあったりして、面白い展開でしたけど、
2週目になって、話も落ち着いてきたカナ、という感じですね。
今回は、少し前の人気ドラマ「白い巨塔」をモチーフとして、
手術失敗の疑いを受けている医師と
その家族に突撃取材をかけたものでしたね。
実はその医師が信頼する上司の替え玉として
自分で疑いを引き受けていたものの、真実に気づいた春香の説得と
医師本人の子供に対するお父さんとしての姿勢等も考慮の結果、
最後は真実を話すことに‥という展開のストーリーでした。

  • キャスターというよりは刑事か事件記者、って感じですな

しかし、放送内で春香自身が口にしていましたけど、
「私たちは刑事ではない」と言いつつも、
医師宅を訪問し、勝手に上がりこむなどしており、
キャスターというよりは、刑事や事件記者が
取るような行動だなぁ‥と思いました。
医者のアリバイを崩していくところなどは、
まさに刑事ドラマって感じですよね‥(^^;)

  • 「マスコミは何をしても良い」的な印象も‥?

また、今回の内容として「真実を暴くためなら、
本人の家への突撃取材など、何をしても良い」
的なところが見られたのは、いかがなものかと思います。
「マスコミが権力を振りかざしても良い」と言った感じで、
驕っているようなところも見受けられました。
事件の被害者の家に押しかけて
家族のコメントを無理やり取ろうとしている
マスコミの姿勢が問題になったこともありましたね。
まぁ、このドラマを制作しているのも
マスコミであるテレビ局ですけど‥(笑)

話は変わりますけど、こういう点で思い当たることとして、
北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんのご両親は
とても凄いな、と思います。拉致問題については、
小泉純一郎首相の北朝鮮訪問以降、
拉致被害者の一部の帰国は実現したものの
なかなか全部解決とまでは至っていません。
しかし、拉致問題に関する話題が取り上げるたびに、
横田夫妻はマスコミに取り上げられて、
その都度コメントを残していますからね。
まぁ「拉致事件について、もっともっと日本国民に
知って貰いたい」という思いもあるかとは思います。
ただ、めぐみさん本人については、これまでの報道から
既に死亡説が濃厚的な中で、常に気丈に取材に応じている
ご夫妻の行動ぶりには、頭が下がる思いです。