名古屋市美術館の「ルオー展」に行って来ました。

今日は、一日曇りがちのお天気でしたね。
時々雨もぱらついたりしていましたね。
今日は、名古屋市美術館で開催されている
「ルオー展」に行って来ました。
美術館に行くのは久しぶりですね。
昨年は、愛知万博の協賛ということで、「ゴッホ展」など、
有名画家の見応えのある展示会が多数開催されましたけど、
その反動なのか(笑)今年のラインナップはもう一つかな、
という感じがしていました。
今回のルオーについても、私自身は初耳の画家となりますね。
20世紀の現代美術の画家、だそうです。
なるほど学校の美術の授業でも、時代的にまだ対象外の
範囲かと思われ、それなら初耳なのも納得、という感じです。

  • 展示室入り口の係員が、入場券発売も兼務して

名古屋市美術館の場合、今までの展示会では、
建物の外側に切符売り場の窓口があって、
そこで切符を買ってから中に入っていたかと思います。
しかし今回の展示は、外側の入場券売り場は無く、
展示室の入り口で直接切符を買う方式でした。
あえて切符売り場を作らずとも、入り口のモギリのお姉さんの
兼務で対応出来てしまう、そんなところからも、
今回の展示は、やっぱマイナーなのかな?という印象はありました。
私も基本的に有名な展示会しか出掛けないので(^^;)
今回のような切符の買い方は初めてでしたね(笑)

  • 宗教画が多くて、なかなか理解は難しく‥

そして早速見始めましたけど、しかしルオーという画家は、
基本的に色使いが暗いですな。青や赤に黒を混ぜた、
くすんだ色が目立ったという感じです。
あと、キリスト教に傾倒していたらしく、
「受難」などをテーマにして、
キリスト教を扱った作品が多かったですね。
私はキリスト教の世界観はそれほど詳しくないので、
このあたりはテーマが読み取れずに、
もどかしい思いをしたりしました。
銅版画の連作「ミセレーレ」も、宗教画でしたね。
「受難」に関しては、銅板の版下をベースにした
油彩画もあり、こちらはそれまでの作品に比べて
明るめの色使いって感じがしました。
やっぱ私はこういった明るい感じの絵のほうが
良いな〜と思いました。

  • お金持ちの貴婦人を容赦なく醜く描いて‥

そのほかの作品としては、サーカスの出演者を描いたものとか
(ただ、演技中ではなく、演技が終わってホッとしていた
ところを狙って描いたものが多いとか‥(^^;)
上流階級の婦人をテーマにしたものがありました。
ただ、お金持ちの貴婦人に対しては、
容赦なく醜く描かれていたりしていますね。
作者ルオーの内心の憤りが押さえられないって感じで‥
このあたりは、有り余ったエネルギーを
キャンバスにぶつけているんだなぁ、と思ったりしました(笑)
中には優しい表情をした作品もあったりはしましたけど‥

  • 時間が合ったので「作品解説」を聞きましたけど‥(^^;)

あと、今回はたまたま時間が合ったため、
美術館の学芸員による「作品解説」を聞いて来ました。
けど、1時間半と結構長丁場だったこともあり、
途中で居眠りしたりしてしまいました‥(^^;)
う〜ん、昨日は寝不足ではなかったと思うのですが。
けど、お陰で宗教画を中心としたルオーの作品について、
多少は理解の助けになったかな、という感じですね。
なるほど、作品解説も結構面白いな、と思ったりしました。
また、一年前に東京都現代美術館で「ルオー展」が開催された時の
リーフレットも用意されており、
こちらは解かり易くて役に立ちました。
ここ名古屋市美術館でも、同じようなリーフレットを作って、
入り口で入場者全員に配れば良いのに、と思ったりしました。
東京都〜のものは、余り物で部数に限りがあるので
このような作品解説の場に限定して、配布していたのでしょうけど。

  • ランチは「名古屋ドンピエール」の人気のオムライスを

今日はこの展覧会に行く前に、栄のど真ん中の観覧車のあるビル
サンシャイン栄」のレストラン街にある
「名古屋ドンピエール」という店でオムライスを食べて来ました。
ここは「東京のOL人気No.1」に支持された事がある
人気のお店で、ランチ時ということもあって、結構混みあっていました。
ここのオムライスは、オムライスの中にキノコやグリーンピース
入っているんですね。キノコの食感はなかなか良かったです。
ただ、ケチャップについては、カゴメの展開している
「籠目屋」のほうが、個人的にはお気に入りって感じですね。

  • 割引券を使い損なって、悔しい思いを‥(笑)

ただ、オムライスにドライカレー、スズキのフライに
デザートに牛乳プリンまで付いて1200円ですから
ボリューム的には十分だと思いました。
デザートが付いている点は、個人的にはポイント高かったですね(笑)
(もっとも、ビルの入り口に置いてあった店舗紹介のパンフレットに
この店の200円割引券が付いていたことに気づいたのは、
食べ終わって店を出た後でした‥う〜む、私とした事が不覚でした‥(^^;)
しかし、「籠目屋」といい、地下街にある「卵と私」といい、
この近辺には最近オムライスのお店が増えたなぁ、
という感じがしますね。でもどのお店も人気があるんですよね。