堀江貴文被告、保釈

ライブドア堀江貴文被告が遂に保釈されましたね。
しかし痩せたな〜(笑)ホリエモン
頬はこけてまるで別人のようですね。
相撲の貴乃花親方の激ヤセもそうでしたけど、
デブは痩せるのも簡単、ということカナ(笑)
ダイエットに苦しんでいる私からしてみれば、
ちょっと羨ましい気がしてしまいます‥(笑)

  • 「保釈金」は支払者に返却されるんですね‥

しかしこの保釈金、一度払ったらもう返って来ないものと
ばかり思っていましたけど、実際のところは、
逃亡とかを実行しなければ、きちんと戻ってくるそうですね。
やっぱ金持ちが得する世の中に出来ているんだな〜、
と改めて実感しました。考えてみれば、
例え罪を認めていたり現行犯であったりしても、
確かに裁判で刑が確定するまでは、
あくまでも「容疑者」に過ぎないわけです。
従って刑が確定するまでは、拘留されていなくても構わない、
という理屈なのでしょう。しかし我々貧乏人には
今回のホリエモンの3億のような、
そこまでの保釈金はとても用意出来ませんから、
刑が確定する迄の間も拘留され続けてしまう、という感じですな。
ただ、刑が確定するまでの拘留中も、
刑期としてカウントされるそうですけどね。