昨日の中日ドラゴンズ 中日4-2ヤクルト(はてなプロ野球’04)

中日 000 002 200 4
ヤク 000 011 000 2

  • マジック1、あとひとつっ!

遂に来ましたー、マジック1です!あと一つ勝てば優勝です〜。
ここまで来たら今日スッキリ決めて欲しいところなのですが
‥あいにく台風21号が接近中だし(苦笑)
いあ〜今年は色々ありましたね。マジック対象チームの
ヤクルトスワローズ戦を沢山残していたため、なかなかマジックは出ないし、
おまけにストが決行されたり、スト代替試合の有る無しが
なかなか決まらずに「暫定マジック」だったり、
スンナリとは来ませんでしたけど。

昨日の試合の先発は川上憲伸投手。先週火曜日のヤクルト戦では、
土橋勝征選手に逆転ホームランを打たれて負け投手になっているだけに、
エースとして2週連続は負けられないって感じです。
しかし、ヤクルトの先発・石川雅規投手も良かったですね。
前半は全く手も足も出ないって感じでした。
5回に先制されて、「今日もちとしんどい展開だなー」という予感が。
ヤクルトも中日と同じく、抑えは堅実だから、リードされたまま
終盤に突入してしまうと辛いんですよね〜、中日は貧打線だし(^^;)

  • 中盤の逆転はホームラン2発、というのはらしくない展開かな(苦笑)

6回は川上自身のツーベースからはじまりました。
このツーベースは大きかったかな。
そして井端弘和選手の逆転ツーランです。けど井端のホームランは
なかなか報われないんですよね〜、この前の広島戦とか、
9回の表に勝ち越しホームランを放ちながらも、
9回裏に逆転負けを食らったり。
今日も一度は同点に追いつかれましたけど、
7回の表に、日曜日に引き続き、
森章剛選手の逆転ツーランホームランです。
いあ、これにもびっくりしました。森選手は今期ここまで一軍登録が無く、
ファンの間では「今年解雇が濃厚な選手」
に名前が挙げられていましたからね〜、私もそう思っていました(笑)
それがこの大事な場面で救世主になるとは‥
これでクビは繋がったかな(笑)
しかし選手起用がここまでズバリ的中するとは‥まさに落合博満監督の
神がかり的采配って感じがしました。
そして8回以降は、岡本真也投手―岩瀬仁紀投手のお馴染みのリレーです。
この日は岡本投手が危うかったですけど(^^;)岩瀬投手は完璧でしたね。
日曜日の横浜戦の逆パターンでしたね。

  • このまま一気に!

試合後は落合監督が珍しくファンの歓声に応えるシーンがあったりして、
チームもようやくリラックスムードになってきたのかな、と。
今日このまま一気に決めて欲しいって感じですけど、
まぁ天候には逆らえないですね(^^;)
ただ、5年前(1999年)の9月30日に、ここ神宮球場
優勝を決めていますから、同じ球場で同じ日に、
というのも悪くない感じです。