台風21号、日本縦断

昨日から今朝にかけて、台風21号が日本縦断しました。
しかし、沖縄近辺で停滞していたりと、
よくわからない動きをした台風でしたね。
規模的にはそれほど大きくは無かったと思いますが、
昨日の昼間あたりから隣県の三重県で記録的な大雨になり、
近鉄四日市以南運転見合わせになったこともあって、
うちの会社も昨日は3時終業となりました。
三重県の人には悪いですけど、「ラッキー」って感じですね。
今年は特に台風の襲来が多いのですが、
東海地方的には「最接近が夜中」というケースが多く、
そういった場合は昼間はまださほど影響が無いので、
「残業不可の定時退社」で従業員にはメリットが無かったのですが、
今日は珍しく3時終業になりました。
ただ、四日市以南から通勤している人にとっては、
既に帰りの交通手段は途絶してしまっているのですが‥
勤怠は5時までつけることが出来るので、2時間分儲かったって感じです(笑)
そんな感じで、今日は家に帰ったあと、
ちょっと長い自由時間を楽しんでいました。
マジック1の中日ドラゴンズも、昨日のヤクルト戦は雨天中止で
優勝は今日以降に持ち越しとなりました。
ただ、昨日も書いたように、5年前の9月30日、同じ神宮球場
優勝を決めていますから、この延期はむしろ悪くないって感じですね。