元オリックス監督・石毛氏が四国に独立リーグ設立

?(はてなプロ野球’04

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040928-00000002-spnavi_ot-spo.html

スト実施等で混乱の続くプロ野球球界に対抗して、
石毛宏典氏がプロ野球球団の無い四国に
独立リーグ」を立ち上げるそうです。
う〜む、独立リーグというのはちと大げさで、
社会人野球チームみたいな感じなのかな。
ただ、四国四県は高校野球は盛んな地域ですが、
人口もそれほど多くないし、
大企業も少なくスポンサー集めも大変そうですね。
プロ野球誘致の話もあったりはしたそうですけど、実現はしてないですし。
集客もどうなのかな‥もし見込めるのなら、地域的に近く、
観客動員に悩む広島東洋カープが、松山の坊ちゃんスタジアムあたりを
準本拠地にしても良かったと思ったりしましたけど。
ただ、やっぱ石毛さん、オリックス監督解任のショックは
大きかったようですね‥
「野球には関わるけれど、プロ野球球界とは関わらない」って感じで。