ベルリンマラソン、渋井陽子選手日本最高記録でV!

  • 日本記録にケチをつけるつもりは無いのですが‥

高橋尚子選手が以前世界最高記録を出したように、
記録の出やすいベルリンのコースで、
渋井陽子選手が日本最高記録でゴールインしました。
タイム自体は見事だし、オリンピック選考会の敗戦から立ち直って、
復活の優勝は見事だと思います。
しかし、女子マラソンなのに、渋井選手は終盤までずっと
男性のペースメーカーランナーに囲まれて走っており、
少し異様な感じがしてしまいました。
ラソンは、集団から抜け出そうとある選手がペースを上げ、
別の選手達がそれについて行ったりという、
選手間の駆け引きが面白いと思います。
しかし、ペースメーカーに囲まれながら走っていると、
そういうのとは無縁なんですよね。
ある意味「記録を出そうとするために、仕組まれたレース」
というような感じがしてしまいます。
まぁ、1ヶ月前にオリンピックのマラソンがあったばかりで、
各国の有力選手はみなそちらに向かいましたから、
メンバー的には楽なんですよね。
事実、渋井選手は最初から独走状態でしたし、
TV中継でも日本記録のことしか出ていなかったですから。
まぁ、30キロ以上は知らなければいけない、
ペースメーカーという仕事も大変だな、と思ったり(^^;)
さて、これで日本最高記録保持者の座も失った高橋尚子選手、
いつ復活の走りを見せてくれるのでしょうか?