金銭感覚にはやっぱ慣れないな。

コンビニは見かけないのですが、スーパーはあり、
そこで買い物したりしました。私は中国語はほとんどわかりませんが、
スーパーのようなセルフサービスのお店では
(日本とほとんど同じ感じです。)
買い物は問題なく出来ますね。隣の焼きたてのパン屋でパンを買ったり。
ちなみに、缶のコーラが約2元(1元=約14円)なので、
日本円なら30円、物価は1/5って感じですね。
焼きたてパンは1元〜2元ってところです。
並んでいる品物も日本とあまり変わらないですね。
グリコのポッキーやヤクルトもあったりします。
ラーメンの本場、中国でも「出前一丁」はありましたね。
ただ、ラーメンは外のお店で食べたほうがよっぽど安いそうですが。
お金を払うときに、100元札を出したのですが、
レジの女の子が何度も裏表を確かめていたのが印象的でした。
日本の1万円札に相当する感じなんでしょうね。