もう一度「下級生2」柴門たまき論

最初はニュース感覚で取り上げたのですが、
この件で沢山アクセスを頂いた事もあって、
個人的な意見ですが、もう少し纏めてみようかな、と。

  • 「非処女キャラ」自体はOK。

私的には、非処女キャラの存在そのものは問題ないと思います。
年上・年下選り取り好みのこういうタイプのゲームでは、
(ってメインヒロインが同級生なのに
タイトルは「下級生」とはいかに、という気もしますけど(^^;)
先生とかの年上お姉さまキャラが非処女なのは、
まぁ普通に考えて当然でしょうし。
この点、非処女キャラを中古扱いするのは、
ちと潔癖すぎるというか、どうかと思いますが。

  • ただ、メインヒロインがそれだと‥

ただ問題は、主人公にとって「憧れの対象」(=ゲームの看板娘)
である筈のメインヒロイン(=柴門たまき)を、非処女という設定にし、
加えて、主人公が医大生と二股をかけられている、という背景もあれば、
たまきに感情移入出来なくなるのは、まぁ当然でしょうね。
このシリーズのメインヒロインは、前作「下級生」の結城瑞穂ちゃん、
「同級生2」の鳴沢唯ちゃん、いずれも良い娘だったからなぁ‥
この二人と比べると落差が大きいです(^^;)
また、気に入らないキャラがいたら、普通ならそのキャラの出現場所への
移動を避けたりして、出来るだけ登場させないようにして
プレイすれば良いのですが、この柴門たまきは幼馴染という設定で、
毎日主人公を起こしに来るため、それもままならず、
毎日否が応でもたまきの顔を見なければいけない、
というのも、厳しかったカナという感じですね。

  • リアルさの取捨選択が大事カナ?

「処女を早く捨てる」という現代の風潮に合わせて、
メインヒロインも非処女、という設定を取り入れたのかな、と思います。
けど、ゲームの世界は、ある意味お伽話の中の世界ですから、
その中では我々ヲタに、現実離れした良い夢を
見せてくれても良いと思うんですけどね。
やっぱこういうゲームをプレイするのは、モテない人が多いだろうし(^^;)
(残念ながら私もそうですけど‥_| ̄|○
ゲームの中まで二股かけられたくないし、寝取られたくもないです(笑)
基本的に私はハッピーエンド至上主義者なので、お伽話歓迎ですから(^^;)