「Memories Off 〜それから〜 」 1回目 藤原雅シナリオ

  • 久しぶりにギャルゲーを購入しました(^^;)

新年に入ってから再びゲーム熱が復活して来た、
という感じがしています。まぁ昨日書いた通り、
正月休み中のテレビがつまらなかったから、
ということもありますけどね‥(^^;)
今回の「Memories Off 〜それから〜 」(以下「メモそれ」)は、
いわゆる「メモリーズオフメモオフ)」シリーズの
4作目ですね。現在の最新作「途切れたフィルム」は
5作目なので、1作前の作品ということになります。
このメモオフシリーズは、3作目の「想い出に変わる君」が
個人的にイマイチ合わなかったので(^^;)
少し離れ気味になってはいたのですが、
メモそれ」は廉価版になり、現在は定価2000円(実売1800円)
で販売されていたので、「2000円ならクソゲーでも諦められるな(笑)」
という感じで、買ってみました。

  • スタート直後に彼女にフラれる衝撃の展開!

メモリーズオフシリーズのコンセプトは
「昔の恋人(の思い出)を記憶に閉じ込める」という感じですね。
その「昔の恋人」は1作目は死亡、
2作目は別の女の子に主人公が浮気してしまう(笑)
という展開でしたけど、今回の「メモそれ」は
いきなり彼女にフラれてしまうシーンからはじまってしまいます‥
ゲーム開始直後のこれは非常に衝撃的な、
インパクトのある仕掛けでしたね。
まずは「つかみはOK」という感じでしょうか。
ただ、そのお陰で序盤は、
失恋ショックでうじうじとした主人公に
暫くの間付き合わなくてはならないのですが‥(^^;)

  • キツく見えますけど、日は可愛い雅さん

そんな傷心の中で、自由登校の学校に
奇特にも毎日登校して来ている藤原雅さんと
ヒマ人同士(笑)知り合いになりますが、
しかし最初の雅さんは性格キツイですなぁ‥(^^;)
彼女は良家のお嬢さんらしく、
主人公は軽薄に見える態度もあって、
思いっきり見下されてしまいますね(笑)
しかし、雅さんの態度はキツイですけど、
見ていてそれほど腹は立たなかったですね(^^;)
逆に、お弁当の可愛い中身とか、
遊園地ではしゃぎまくる様子とか、
内面の可愛らしさに主人公同様
少しずつひかれていきましたね。
そういえば雅さんの声優さんは
かかずゆみさんでしたけど、和服で登場するところとか
シスタープリンセス」の春歌ちゃんを
髣髴とさせるところがありました。

  • なんと元彼女とよりを戻して‥

その後、なぎなたのペア試合などを通じて
二人の中は深まっていき‥という展開かと思いきや、
なんとフラれた筈の元恋人・陵いのりちゃんと
仲直りをして、元サヤに戻ってしまうんですよね〜
こういう展開はちょっと予想していませんでした(^^;)
けど雅さんの魅力も忘れられない主人公、
まさに二股状態になってしまいますね。