「ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ」(はてな年間100冊読書クラブ 2/100)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

  • 社内研修のテキストなので

来月にこの本の著者・HRインスティテュートの講師による
ロジカルシンキング」の社内研修の受講予定があり、
その事前予習テキストとして配布された本です。
まだ研修の日には少し早いですけど、読んでみました。
正月休みは近所の図書館もずっと休みで、
新しい本が借りられませんでしたから‥
まぁ「講習ではどんな事をやるのかな」ということが
事前にあらかじめある程度解ったかな、という感じもしますね。
内容自体に不満はないですけど、事前に解ってしまうと、
正直興味は半減って感じもしていまいますね‥(^^;)

  • 三つの「思考法・スキル・ツール」

ロジカルシンキングの基本として、この本では
三つの思考法(ゼロベース思考・フレームワーク思考・オプション思考)
三つのス基盤キル(コミットメント・ストラクチャー・コンセプト)
三つのツール(ロジックツリー・マトリックス・プロセス)
が取り上げられていますね。これらの手法を身に付けて、
ロジカルシンキングを習得する、という感じですね。
マトリックス表などは、昨年の2回のマーケティング講習で
しっかり学習していますから、まだまだ記憶に新しいところです。
しっかりと体系を構築して、矛盾のないように持論を組み立てること、
といった感じでしょうか。ストラクチャーやフレームワーク
体系の一つですからね。
この本だけで「ロジカルシンキング」が出来るようになるかと言うと
少々難しい気がしますけど(^^;)
幸い私はこの後で実際に講習を受ける事が出来ますから、
講習で補充できれば、きっと大きなものを得る事が
出来るのではないかと思っています。
‥というか、せっかく講習に出席する訳ですから、
何か得ないとダメですよね‥(苦笑)