中国出張

  • 年末年始休み直後なので、空港は空いていました

今日から中国出張です。朝は普段と同じ時間に起きて、
朝7時半ごろ名鉄金山駅発の中部国際空港行きの
電車に乗りました。午前中は飛行機の発着が多いため、
ほぼ満員でしたね。空港には8時過ぎに到着しました。
しかし、年末年始の休みが終わり、
この時期に海外に出かける人はあt少ないためか、
チェックインも出国審査も空いていましたね、
これならもっとゆっくり来れば良かったかな、
という感じでした。随分時間をもてあましてしまいましたね。
「空港には発着予定時間の2時間くらい前につくのが常識」
ということなので、それに従った時間に来たのですが。
余った時間は、搭乗口近くをウロウロして、
いろいろな航空会社の飛行機を写真に収めたりしていました。
こんな機会でもないと撮ることもないですから。
そしていよいよ発着、日本ともしばしのお別れですね。

香港まではキャセイパシフィック航空です。
しかし、このキャセイ航空、機内のビデオプログラムに
あまり日本のものはなかったりして、
ちょっといまいちなんですよねぇ。
唯一あったのが「NANA」なので、それを見ていました(^^;)
機内食は、ビーフが切れてしまったとのことで
チキンにしましたが、そこそこ美味しかったですね。
しかしアイスクリームを食事とほぼ変わらない
タイミングで配るというのはいかがなものかと。
アイスクリームが溶けちゃいますがな、
少し気配りがほしかったところですね。
まぁでも機内食は全体的にマルでした。

  • 香港は物価が高いな、と

そして香港空港に到着です。
入国審査のところは、まだ日本人が多く、
あちこちから日本語が聞こえてきますね。
私が乗った名古屋発の便だけではなく、
東京(成田)からの便も到着していたようです。
でもまずは4時間以上のフライトになったため、
トイレを済ませないと、という感じです(笑)
おかげで少し出遅れてしまい、香港の入国審査は
少し時間がかかりました。
まずは空港内の両替商で、香港ドルへの両替を済ませ、
そしてエアポートエクスプレスで
香港市街地へ向かいます。
しかし九龍まで90ドルですが、
1香港ドル=約14円、ということを考えれば、
結構高価ですよね、やっぱ香港は物価が高いな、と思います。
まぁ早いし快適ではありますけど。

  • 九龍市街地を散策

九龍駅からはタクシーで市街地に向かいました。
歩こうかなとも思ったのですが、ちょっと道がわからなくて。
九龍は面白い市街地ですね、
古い商店街が立ち並ぶかと思いきや、
その反対側にはブランド店の町並みも多く、
また電化街らしき所もありました。
しかし、スリの名所とのことなので、
少し気をつけていないと、という感じですね。