出張3日目も忙しく

  • 予想以上にハードな出張に

中国出張も3日目になります。
しかし、結構毎日忙しいですね。
会社とホテルの往復って感じで、
日本にいるときよりも仕事をしているって感じです(^^;)

中国とはいっても、香港に近いところなのですが、
意外と寒いですね。香港では道行く人は
ほとんどコートを着ていますし。
この寒さは少し意外でした、
香港は緯度的には日本のかなり南なので、
暖かいと思っていたのですが。

  • 日本企業も多く、日本食には困らず

香港の近くの経済特区の町なので、
日本企業の進出も多く、街には日本料理店が
何軒もあります。店内では日本語が通じますし、
張り紙も日本語ですから、
日本のお店とほぼ変わらないって感じですね。
味もまぁまずくは無いです。
外国ということを考えれば、上々かなと思います。

今日は2人で日本料理店で食べてきたのですが、
ビールを飲んで、天ぷらなどを食べて、
300元(約5千円)って感じでしたね。
日本で考えれば普通ですけど、
中国の物価を考えれば高い部類に入ると思います。
缶コーラが1本2.5元程度で買えますから。

  • 全身マッサージがカ・イ・カ・ン(笑)

食後は全身マッサージの店へ。
こちらはえっちな店ではないのですが(笑)
1時間の全身マッサージで40元、
500円と考えれば、こちらは安いものですね。
1時間みっちりマッサージ、
最初は少々痛みを感じていたのですが、
終わる頃には結構気持ちよくなっていました(^^;)
これは結構病みつきになりそうな気が(笑)
正月休みあたりから腰が痛くなってきたこともあって、
タイミング的には良かったですね。

  • ネットもテレビ(NHK)もありますけど‥

オフィスの様子は、日本とほとんど変わらないですね。
中国の工場といえば人海戦術が有名で、
この工場も組立部門はそんな感じですけど、
間接部門は違いますね。
中国では間接部門は組立部門よりも
「レベルが高く、働いている人はプライドを持っている」
という話を聞いたことがありますけど。

しかし1週間はやっぱ長いな、と思います。
まだ半分経っていないですから。
夜のホテルが退屈ですね、TVは日本語系は
NHKの衛星放送しかなく、
1時間に1回ニュースを放送しているので、
TVをつけっぱなしにしていると、
同じニュースを何度も聞く羽目になりますし。
心配していた「食・テレビ・ゲーム」のうち、
食はまずまず日本食には困りませんが、
テレビとゲームが出来ないのはしんどいですねぇ。
まぁでもこうしてネットが出来て、
日記も更新できるわけですから、
これによって随分精神的には助かっている、
という感じですね(^^;)