先日発売の「下級生2」が大騒ぎに

この金曜日は、「オーガストファンBox」や「ランス6」「下級生2」など、
いわゆる「エロゲー」の大作が発売されましたが、
その中で「下級生2」が2ちゃんねるあたりで
お祭り騒ぎになっているようですね。
バグとかそういう不具合系ではなくて、
ヒロインの一人、柴門たまきというキャラが、
非処女という設定が、論議をよんでいるようです(^^;)

http://tekipaki.jp/~news4/gazo/src/1093669038209.jpg

「世話焼きで毎日起こしてくれる幼馴染み」という、
エロゲーの世界では、名作「To Heart」の神岸あかりちゃんあたりから
始まったかと思われる、よくある設定(笑)のキャラだと思います。
こういう設定だと、「主人公のことが昔から好きだけど、
なかなか言い出せない」という背景があることが多いので、
その娘が既に非処女、というのはエロゲーヲタ的には
衝撃的だったんでしょうな(^^;)
自分も衝撃を受けた一人なのですが(笑)
プレイヤーの意表をつくのはアリだと思いますけど、
残念ながら、悪い意味で意表をついたって感じですな。
エルフの出世作「同級生」シリーズは、
ヒロイン達は最初から皆主人公のほうを向いていてくれて、
(主人公だけを好き、好きになるって感じで)
それが共感を呼んだと思われますから。
名プロデューサー蛭田氏が一線を退き、そしてこういう展開になると、
エルフというメーカーが、今後信頼を回復するのは
難しいだろうな、と思います。
少なくともエロゲーヲタにとっては、エルフはもう
信頼できる一流ブランドでは無くなってしまったでしょうから‥