UFJ銀行経営統合問題

東京三菱銀行との経営統合が進みつつある、UFJ銀行ですが、
三井住友銀行も巻き返しに躍起というか、
「統合比率を1:1にする」という好条件を出して、
UFJ側を揺さぶっていますね。
1:1は、おそらく東京三菱銀行が出してくる条件よりも好条件だと
想定されますが、これによって、
UFJ側は「なぜ条件のよい三井住友を選択しないで
東京三菱と統合するのか」逆に三井住友側は
「条件的に不利な統合をなぜ自ら主導するのか」
という点に対して、株主に説明する必要が出てきますね。
どちらも紛糾が予想されそうです。
まぁ「銀行を統合させて超メガバンクを作る」を作る、というのは、
竹中平蔵・金融財政担当相の持論だと思われますから、
その竹中金融相の腹案(UFJと東京三菱統合)に対して、
反旗を翻している格好の三井住友銀行の姿勢は、
傍から見ていると面白いのですが(笑)