金山―名古屋―塩尻(木曽谷)

最寄のJR金山駅から、一駅戻って名古屋駅へ。
座るためには始発から乗りたいですからね。
もう既にウォーキングに向かうらしいおばちゃん達が沢山並んでおり、
名古屋駅まで戻ったのは正解でした。
今日の列車は311系です。嘗てのJR東海の最新鋭の車両も、
現在は新快速の運用からは退いて、
内装とか少しくたびれているって感じですけど、
転換クロスですからそれなりに快適ですね。
しかし、前日の夜遅かったこともあって、
中津川あたりまではずっと寝ていました(^^;)
中津川からは木曽谷に入り、山間を行きます。
馬籠・妻籠の最寄り駅・南木曽や、
上松の付近では、名勝・寝覚ノ床を眺めることが出来たりします。
やっぱ飽きないですね〜、もう何度も乗っている区間ですが、
この区間では、本を読むよりも景色を見たいって感じです。
しかし、途中まではすっかり快晴の良い天気でしたが、
次第に曇ってきました。
途中の木曽平沢の駅では、駅のホームに出たら、半袖では寒い位でした。
気温を見たら、なんと21度!こんなに涼しいのは久しぶりです。
さすがは山の中だよな〜とか思ったりしました。