塩尻―岡谷―天竜峡(伊那谷)

塩尻では乗り換え待ち時間があったので、駅の外に出てみました。
長野県の名物は、栗かの子と塩羊羹のようですね。
もちろん、「長野県限定」のプリッツとかもありましたけど。
折角ここまで来たので、塩羊羹をお土産に買っていくことにしました。
値段も手ごろでしたしね。塩尻から岡谷までは2駅なのですぐです。
しかし列車は満員で座れなかったり‥
岡谷で、いよいよ今日のメイン・飯田線に乗ります。
終点の豊橋まで6時間以上かかるので、
トイレも済ませて用意万端って感じですね。
しかし、6時間あれば、鈍行でも東京から名古屋まで行けますから、
我ながら物好きなことと思います。
岡谷から天竜峡までは、どこにでもある普通の田舎の風景って感じですね。
まぁ、中央高速も通っている位ですから、ど田舎って訳でもないので(笑)
但し、駅間が短く、ちょっと走ったと思ったらすぐ止まってしまいます。
こんなところは、飯田線に乗っているんだな〜というのを実感しますね。
しかし、伊那谷は1時間に1本以上列車があり、私の乗った列車も3両編成で
車掌も乗車しており、廃止とかそ〜ゆ〜のとは縁遠い感じがしました。
飯田で後ろ一両を切り離したこともあり、むしろここから混み始めました。