「大須夏まつり」の「サンバパレード」

  • この日も小雨が降っていましたが‥

2日の日曜日は、大須商店街で開かれていた
大須夏まつり」に出掛けてきました。
この大須夏祭り、前日1日の土曜日は、
昨日書いた「世界コスプレサミット」の
コスプレパレードがありました。
コスプレイヤーさん達は、
土曜日は2回パレードをしたことになりますね。
そして、「大須夏祭り」最終日の
本日・日曜日の目玉が、サンバパレードです。
その名の通り、ブラジル名物の
サンバのパレードなのですが、
踊り手の、露出度の高いコスチュームが
毎年大人気を博しています‥(笑)
まぁ私もそれを目当てに出掛けてみたのですが(ぉ
前日のコスプレサミット・プレミアムは
生憎の雨の中のパレードでしたけど、
この日も時には激しい夕立が降る生憎のお天気でした。
サンバパレードが始まる頃には、まだ小雨が降っていました。
もっとも、パレード会場の大須商店街には、
昔ながらのアーケードがあるため、
雨天でも特に問題は無いかなって感じですね。
ただ、カメラマンの数は、雨天のためか
例年よりは少なかったように感じました。

  • 警備の人が多く、良い写真を撮るのはなかなか難しくて‥

アーケード街の中を、サンバパレードが
行進しながら進んでいくことになりますが、
道が狭いため&不審者の暴走を止めるため?(笑)
警官や商店街の人達などが
観客の整列に大量投入されています。
お陰で、彼らに邪魔されてしまい、
なかなか良い構図の写真は撮れなかったですね。
加えて、今年はダンサーの数自体も
例年に比べて少なかったように思えます。
まぁ、あれだけの観客がいる中でのパレードは
一種の晒し者って感じもしてしまいますね‥(^^;)
参加を希望するには、勇気が要ると思います(苦笑)
‥そういえば、今年は不況&派遣切りもあって、
日系ブラジル人の在住者が少なくなっていることも、
ダンサー数減に影響している可能性がありますね。
その少な目のダンサーですが、
コスチュームは、例年通り露出度が高い、
かなり強烈な衣装もあったりしました‥(笑)
一歩間違えば公然ワイセツ、という感もありました。
もっとも、ダンサーは、年齢的には少し高めかな、
という感じもしてしまいましたけど‥(^^;)
また、私感ですけど、外人よりは
やっぱ日本人がいいかな‥と(笑)
まぁここは、完全に個人の好みの問題ですけどね。