梅雨が明けぬまま8月に

  • 曇って蒸し暑い日々が続きます

久しぶりのブログの更新になります。
体調を崩していたとか、めちゃ忙しかったとか、
そういった理由は全く無かったのですが(笑)
ついつい更新から遠ざかってしまっていましたね。
今年は梅雨明けが遅れており、蒸し暑いけれど、
気温的には涼しい日々が続いていますね。
ただ、曇り空で蒸し蒸しして、毎日鬱陶しいですね‥
あと、毎日のように夕立が降るのも困りますね。
まぁ、傘が手放せないのはやむを得ないのですが、
自転車に乗っていて、突然夕立に見舞われると、
これは悲劇ですな‥
先週の土曜日がこのケースだったのですが、
折りたたみ傘はあるものの、雨と風が強くて、
全く役に立ちませんでした‥(^^;)
お陰で、傘がありながらも
ずぶぬれになってしまいましたね。
また、時間は30分ほど降り続き、
雨宿りするのは少々長く感じてしまうかな‥と。

  • 日照が少なく、野菜が値上がり気味とか‥

7月末ともなれば、
例年では35度を超える猛暑の日々が続くことになるのですが、
今年は30度の真夏日まで達しないことが多いですね。
梅雨が明けないまま、8月を迎えようとしています。
梅雨が明けず、日照が乏しいことから、
野菜の価格が徐々に値上がりしているようですね。
私は寒さよりも暑さのほうが苦手なので、
冷夏は全然構わないのですが(笑)
野菜が高くなってしまうのは困りますね。
野菜は大切な栄養源なので、
食べる量を減らしたくはないですから。
ここ数年、猛暑が続いていましたけど、
今年は久しぶりに冷夏の年になるかもしれないですね。
とはいえ、今年は蒸し暑い日々が続きますね、
この蒸し暑さと毎日曇りがちで傘の手放せない天気は、
なんとかならないものでしょうか。

先週は、皆既日食がありましたね。
もっとも、皆既状態が見られるのは僅かな地域でした。
そのうちトカラ列島の悪石島では、
日食時に大雨になってしまい、見られなかったようです。
日食ファンが高いツアー料金を出して、
悪石島に大挙訪れたようですが、
徒労に終わってしまったようです。
天体行事は、天気に左右されるのはやむを得ないですな。
もっとも、皆既日食の瞬間は、
雨天でも辺りが急に暗くなるそうです。
その瞬間を、是非見てみたいですね!
悪石島を訪れた人達も、
この皆既日食はきっと一生の思い出になることと思います。
一方で、「洋上の船の上で皆既日食を見よう」ツアーのほうは、
硫黄島近辺で無事見られたようですね。
皆既日食ではないですけど、
まさに明暗を分けたという感じですね。

-仕事の合間に少しだけ日食鑑賞‥(笑)
私も、11時ごろ仕事をちょこっと抜け出して(笑)
日食を見ていました。終始厚い雲に隠れがちでしたが、
なんとか三日月のような太陽を見ることが出来ました。
太陽の欠け具合が少ないためなのか、
辺りが暗くなるようなことは無かったのですが、
「三日月のような太陽」は、なかなか神秘的でした。
また、良かったこととして、
曇っていたため、日食グラスなど使わずに、
太陽が見られたことでしょうか。
肉眼で太陽を見ると、目を痛めて失明する可能性もある、
とのことでしたが、この曇天ではその心配は無いかな、
という感じでしたね。