「世界コスプレサミット・プレミアム」

  • 本番の前日に開催されるプレイベント

週末の1日の土曜日は、名古屋は栄の錦通で行われた、
世界コスプレサミット・プレミアム」
を見て来ました。世界コスプレサミットの本番は、
翌2日の日曜日なのですが、
その前日に開催されるプレイベントでした。
しかし、今年はいまだ梅雨が明けない東海地方、
ここ最近は毎日曇りや雨の日々が多く、
この日も生憎の雨天となってしまいました。
コスプレイヤーの方々も、大切な衣装が
本番イベント前に濡れてしまい
大変だったのではないでしょうか。

最初に、河村たかし名古屋市長が扮した
徳川宗春のパレードがありました。
徳川宗春は、江戸時代の徳川御三家尾張藩主ですが
将軍の徳川吉宗の倹約令に反抗して、
贅沢を薦める政策を打ち出したりします。
その結果、名古屋の城下町は繁栄しましたが
激怒した吉宗から、隠居を強いられたりしています。
河村市長は、公約に減税を打ち上げたりして
話題を振りまいていますが、
議会や中央官庁からは、反発を食らっていたりします。
そんな状態の自らを、宗春になぞらえているのでしょうか。
宗春も、現在の河村市長同様、
当時の名古屋の庶民からは、人気はあったようです。

  • 今年は参加国も増えて‥

市長の後、世界各地のコスプレイヤーさんの登場です。
今年は前年よりも、更に参加国数が増えていますね。
日本が誇るアニメ文化による、世界交流のイベントとして
すっかり定着した感がありますね。
このイベントが開始された当初は、
泡沫イベントかと思っていましたけど‥(笑)
欧州、米州に加えてアジア各国からも出場がありました。
シンガポール代表は「けいおん!」の
平沢唯秋山澪のコンビでした。
けいおん!」がブームになったのは、
日本でもまだ最近のことですが、
海外に情報が届くのも早いのですね…
その他、ファイナルファンタジー
新作が話題を呼んでいるエヴァンゲリオンなどの
コスプレがありました。やっぱ西洋人は、
スタイルが良く、あと顔の彫りも深いなぁ、
とか思ったりもしてしまいます‥(^^;)
FFなど、似合っていますが、
ジャンルによっては、西洋人では
少し違和感のあるコスプレもあったりしますね‥(苦笑)
逆にアジア各国代表は、日本のレイヤーさんと
雰囲気が似ているところがあると思いました。

  • SKE48のメンバーも参加して

コスプレイヤーの紹介プラカードを持っているのは、
会場近くのサンシャイン栄を拠点にしている、
アイドルグループSKE48のメンバーでした。
彼女達も雨に濡れながら、大変でしたね。
パレードが終わると、コスプレイヤーさんには
傘が提供されていましたけど、
プラカード持ちのSKE48のメンバーには
傘の提供が無かったりして‥
ただ、アイドルグループだけあって、
なかなか可愛い子が多かったです‥(^^;)
制服姿が似合っていましたね。

  • 河村市長が、アムロのコスプレで再登場

パレードが終わると、先ほどの河村市長が
なんとガンダムの主人公、
アムロ・レイのコスプレをして登場しました‥(笑)
ただ、市長はメタボ体型であり(笑)、
挨拶の途中で、コスプレ衣装のベルトが、
吹っ飛んだりしていましたね‥(笑)
市長が登場したこともあって、
集まった報道機関等のプレス向け写真撮影の時間が、
かなり長々と設けられていました。
雨の中、市長も各国代表のコスプレイヤーさんも
大変だったことと思います。
この日のイベント、市長の参加は、
市長の市民へのアピールも、兼ねていたんでしょうねぇ‥