市町村合併で給料が4倍以上に!

今日は天皇誕生日で祝日、世間的には3連休になりますが、
年末を控えているので、私は出勤です。
休日の出勤は、朝のガラ空きの列車に乗るたびに、
わびしさがつのるというか、やる気が削がれますね(苦笑)

今日は特に緊急にすべき仕事も無いし、
これならば休みを取ってしまっても
全然問題無かったですね。しまったなぁ。
と、通勤中はずっとそんな思いを抱いていたりしました‥(^^;)
今年は個人的に「有給休暇消化年」なので(笑)
全部とは言わずとも、最低8割は使い切ってしまおうと考えています。

中村ノリ近鉄残留

連休前に書いたこのネタですけど、メッツ行き決定かと思いきや、
急転直下近鉄残留になりました。私も唖然って感じです。
メッツが契約違反をしたとか、色々言われていますけど、
結局は中村は自分のスタイルを優先したって事でしょうね。
確かに好き放題出来るのは、近鉄が一番って感じかな、
阪神も茶髪は事実上禁止って感じですから。

けど、大リーグ・阪神・巨人といった、プロ野球選手なら
誰でも憧れる人気球団を次々に振った中村、
ある意味最強のFA選手かもしれないですね(苦笑)
でも、FA宣言って、移籍のために宣言するものかと
思っていましたけど。

>合併をすると、議員の給与が上がる‥?

最近は市町村合併が話題になっていますが、
合併すると、公務員の給与は、高いほうの自治体にあわせるのが
原則だそうです。このため、本ケースの場合は、
山梨の県庁所在地である甲府市芦川村との合併で、
芦川村の議員の給料は月13万、
甲府市の市議の給料は月59万、ということなので、
芦川村の議員は合併することによって、
給料が4倍以上に増える!んですね。

http://www.asahi.com/national/update/1223/013.html

これでは、市町村合併が続々と誕生する筈ですねぇ、
吸収されて名前が無くなってしまっても、
出来るだけ大きな市と合併した方がお徳です(苦笑)
でも安泰なのは次の選挙(というか残りの任期の間)までだそうですが。
まぁ村議の給料13万、というのはちょい安すぎな気もしますけど、
それだけ村議員なんて村の仕事が無い、っていうことかも‥