民主党はだめぽ

>鳩山民主党代表 辞任へ

鳩山民主党代表が、独断で自由党との合流を図って
党内の反発を招いて、辞任に追い込まれそうです。
しかしほんまにアホな決断をしたものですね。
自由党の党首・小沢一郎のお陰で、細川内閣以来の当時の野党連立政権が
崩壊に追い込まれて自民党が与党に復帰してしまったり、
二大政党制の夢を我々に持たせてくれた、当時の新進党
確か小沢のために解党に追い込まれていますから。
小沢を金輪際信用してはならないと思っていますけど。

まぁ、鳩山氏にしてみれば、この前の民主党代表選挙でも苦戦した通り、
身内の民主党内にも敵が多いので、自由党を巻き込んで
支持者を増やしたいところでしたけど、
逆に政治生命を断たれるような格好になってしまいました。

鳩山氏は、小泉政権に迎合するような発言が多くて、
むしろ自民党内以上の小泉シンパって感じでした。
野党第一党がこういう姿勢ではダメだと思います。
でも、鳩山氏が辞めたところで、次の党首は管直人氏かと
言われていますが、
その管氏は代表選挙で鳩山氏に負けているんですよね。
民主党内でさえ支持が得られていないのに、
果たして国民の支持が得られるかというと、甚だ疑問です。

民主党内は、鳩山氏・管氏そして横路氏を中心とした旧社会党グループに、
中野寛成氏を中心とした旧民主党グループ、といった「派閥」があり、
今や自民党以上に内部の争いが激しくなってしまっていますね。
与党を攻撃する以前に内部抗争で自滅してしまう、
こんな政党には誰でも愛想を尽かしてしまいますよね。

おまけに、支持母体の労働組合(連合)の存在があって、
連合に近い派と距離をおきたい派の別もあったりします‥
う〜ん、こんな政党は解党した方が、日本のためでしょうね‥
私は、自民党に対抗出来る政党の出現を期待します、
政権交代がありえる体制のほうが、政治にも緊張感がれること
間違いなしですから。
一時期の新進党には、これが期待できたんですけどねぇ‥