今年は立てこもり事件が多いです

会社も残すところ後2日になりました。
今年は、28日から年末年始の休みなので、いつもより休みが始まるのが
早いですね。まぁうちの会社も一応、9連休になります。
けど今日は昼頃から冷え込んできましたね。
帰宅の時には、みぞれの混じった雨が降ってきました。
夜も凄く寒かったです‥

TVの方はすっかり年末特番編成になってますね。
「笑っていいとも」の総集編を放送したりとか。
でも、私はそういった特番は最近あまり見ないので、
TV的には少し退屈だったりしています。昔は「ザ・テレビジョン」の
年末年始号を発売日に買っていたほどのTV好き・
特番好きだったのですけど。
TVをあまり見なくなったのはいつ頃なのかな‥ゲームにハマるように
なってからかも。

京都信用金庫本店で立てこもり

しかし今年に入って、立てこもり事件が続発していますね。
でも、立てこもり事件って、犯人にとって欲求が通ることもなければ、
逃げ切れることも無く、非常に割の悪い犯罪だと思うんですけど(苦笑)
まぁ、お金が目的というよりは、恨みを晴らさんがために
押しかけて立てこもる、というケースが多いような気が。
「最後に思いっきり迷惑かけてやるぜぇ」みたいな感じでしょうか(笑)

今日の犯人は「1億円返すから8億円の借金を棒引きしろ」といった
私利私欲目的の犯人のようですけど(笑)、
でも。この前の福岡の事件でしたか、人質になった小学生の女の子が
最後に刺殺されてしまった、という痛ましい事件もあったりしましたね。
警察にとっては、下手に手出しが出来ない分、厄介な犯罪なのかも。