お掃除しながらクリスマス

今日はクリスマスですね。昨日予告した通り、今日は会社を休みました。
とはいえ、風邪引いたわけでもなく、特に予定も無いんですけど(笑)
でも、ここ最近はずっと、有給を取った日は、旅行に行ったり
免許の更新に出掛けていたりしましたから、
家でのんびりするのは本当に久しぶりです。

とゆ〜感じで、今日はゆっくりと自宅で静養って感じですね。
朝は普段よりはゆっくりめに起きて、おもむろに朝食を食べた後、
部屋の中の大掃除を済ませたりしました。
週末に冬コミに出掛けるため掃除出来ないこともありますし、
せめて年に1回くらいは、自分の部屋だけでも大掃除しておかないと、
って感じですね。こんな機会でもなければ、
掃除なんてしないですから(笑)

掃除を進めながら、時折借りてきたビデオの
ちっちゃな雪使いシュガー」をもう一度見直したりしていました。
最終回のシーンって良いですね。
シュガーとのお別れのときまで我慢していたサガが、
シュガーがいなくなったあとで堪え切れずに泣き出すシーン、
めっちゃ良いです〜サガたん萌え〜ですぅ(^^;)
ビデオに夢中になってしまって、大掃除がおろそかになるのは、
当然の成り行きって感じですね(笑)

今日は本棚とか整理していたのですが、いや〜今まで凄い沢山の本を
買っていたんだな、って改めてびっくりしています。
まぁ、私はあまり本を捨てたりはしないので、
本は基本的に増える一方なんですけど(苦笑)
感動した冒険小説、生きる支えにもなった心理学系の本、
そして歴史関係の本などなど。

しかし、ライトノベル系の本では、
もう1巻の刊行が10年以上前になるのに、
未だに完結していないシリーズもあったりします。
ここまで買い続けてきたので、
今更止めるに止められないんですよね(苦笑)
ライトノベルは、学生向けってことを考えると、
学生が入学して卒業するまでの2〜3年で
シリーズを完結させるべきなのではないか、って思いますけどね。
そんな感じで、私のクリスマスは、掃除をして過ぎていきました(笑)